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って、どいいうシチュエーションだろう。
あれが切れるぐらいの衝撃がかかったら、もう人間千切りになってないか?
全日本GT選手権の頃、シーズン前のテストでブレーキトラブルが起きてストレートエンドで止まれずにそのままクラッシュして当時のFIAの認証取ってるCFRP製のシートが割れた事がありましたが、ドライバーは特に怪我なく無事だったと記憶してます。ロガーによると最大30Gかかってたとか。なので、人が千切れる前に車体がバラバラになるのではないかと。
#当然ながら6点シートベルトなので、股間は大丈夫だったのかとみんな心配してたらしいです。
6点に分散して平気であっても、3点や2点だと支持面積が減るし遊びも増えるので、ベルトによって人体が受ける負荷はかなり違う気がするんだが……でもまぁ車両も壊れやすいだろうし人体が千切れるより車体が壊れる方が先なのは同じだったりするかな?
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
シートベルト強度不足 (スコア:0)
って、どいいうシチュエーションだろう。
あれが切れるぐらいの衝撃がかかったら、もう人間千切りになってないか?
Re:シートベルト強度不足 (スコア:2, 参考になる)
全日本GT選手権の頃、シーズン前のテストでブレーキトラブルが起きてストレートエンドで止まれずにそのままクラッシュして当時のFIAの認証取ってるCFRP製のシートが割れた事がありましたが、ドライバーは特に怪我なく無事だったと記憶してます。
ロガーによると最大30Gかかってたとか。
なので、人が千切れる前に車体がバラバラになるのではないかと。
#当然ながら6点シートベルトなので、股間は大丈夫だったのかとみんな心配してたらしいです。
Re: (スコア:0)
6点に分散して平気であっても、3点や2点だと支持面積が減るし遊びも増えるので、
ベルトによって人体が受ける負荷はかなり違う気がするんだが……
でもまぁ車両も壊れやすいだろうし人体が千切れるより車体が壊れる方が先なのは同じだったりするかな?