パスワードを忘れた? アカウント作成

JSSJ(旧タカタ社エアバッグ以外の事業継承社)シートベルトのデータ改ざんで大規模リコールか?」記事へのコメント

  • データ改ざん一発で会社が潰れて、それでもなおデータ改ざんを続けてしまうのはなぜなのだろうか。
    これだけ様々な分野での改ざん発覚が続くと、やらかした企業だけの問題ではなくよりも日本の一般的な企業風土自体に問題があるようにも思える。
    セクハラやブラック企業の問題のように、個々の企業の倫理観だけにまかせるのではなくもっと大きな視点での取り組みが必要なのではないだろうかと思う。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月14日 20時22分 (#3906609)

      > それでもなおデータ改ざんを続けてしまうのはなぜなのだろうか。
       
      注目すべきは「内部の不正が告発され続けてしまうのはなぜだろうか」、じゃないかな。
       
      たぶん昔から改ざんはあったけど、終身雇用だから一蓮托生でみんな黙ってた。
      しかし終身雇用が崩れた今、特に若い世代は黙らずに告発してるんだと思う。
      特に派遣なら告発のデメリットはほとんどない。
       
      つまり、改ざんを許さない方向に社会(というか社員)が変わってきている。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...