パスワードを忘れた? アカウント作成

JSSJ(旧タカタ社エアバッグ以外の事業継承社)シートベルトのデータ改ざんで大規模リコールか?」記事へのコメント

  • データ改ざん一発で会社が潰れて、それでもなおデータ改ざんを続けてしまうのはなぜなのだろうか。
    これだけ様々な分野での改ざん発覚が続くと、やらかした企業だけの問題ではなくよりも日本の一般的な企業風土自体に問題があるようにも思える。
    セクハラやブラック企業の問題のように、個々の企業の倫理観だけにまかせるのではなくもっと大きな視点での取り組みが必要なのではないだろうかと思う。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月14日 20時56分 (#3906630)

      目先の面倒臭さでは?

      抜き取り検査で駄目ならロットアウトして、出荷済だったら引き戻すことになる。それで車両工場が止まる場合もある。
      それで客から怒られるのは現場ではないだろうけど、不良が頻発するようなら、
      生産数を増やして残業してでも出荷数をあわせなきゃならず無駄に忙しくなる。

      法令で定められてる基準もある程度は安全係数がかかっているだろうからちょっとぐらい外れていても大丈夫だろうと考えたんだろう。

      そんな状況放置してるとだんだんゆるくなって、実用上でもやばい代物になるだろうけど。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...