パスワードを忘れた? アカウント作成

新型コロナウイルス再感染が米国で確認。再感染後に重症化」記事へのコメント

  • わずかな症例をさも全体で起こるかのような錯覚をもってはいけない

    • by Anonymous Coward

      0.01%の人は抗体が長期間継続せず、0.001%の人はさらに再感染を起こして重症化する可能性がある、とかだったら、その人だけしっかりケアすりゃいいのであって、ワクチンや抗体でパンデミックを防ぐには特に問題ないんだよな。
      こうやって1人でも該当者が出るとすぐに0/1で大騒ぎする話が多いが。

      • by Anonymous Coward

        > 0.01%の人は抗体が長期間継続せず、0.001%の人はさらに再感染を起こして重症化する可能性がある、とかだったら

        「とかだったら」とは言っているものの、0.01%じゃないからヤバいのでは?

        「ほとんどの人の抗体が長期間継続せず、一定期間を過ぎるとほとんどの元患者は再感染する」なのだから。
        一度かかったら二度とかからないのなら苦労しないよね。

        そして今回のニュースの肝は、「直っても再感染するが、2回目以降は軽症になる」と思われていたものが「1回目よりも重症化することもある」ということ。

        • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 12時18分 (#3907542)

          ×「ほとんどの人の抗体が長期間継続せず、一定期間を過ぎるとほとんどの元患者は再感染する」
          〇「一部の人の抗体が長期間継続せず、一定期間を過ぎるとごくわずかな元患者は再感染する」

          て話なわけだが。そりゃ「ほとんどの人」なんて誰も言ってないことを読み取ったらそう思ってしまうだろさ。

          • by Anonymous Coward

            今回のニュースにある情報だけで話しても無意味なのはわかる?

            抗体が長期間持たないのは一部の人じゃなくてほとんどの人だという可能性が出てきている。
            その期間が個人差があるってだけで。

            ウィルスが体内に入ると、マクロファージがこれを捕食し、そのウィルスの情報を抗原提示してT細胞やB細胞に抗体を作るように促す。
            T/B細胞は抗原提示された情報によって形質細胞となって抗体を作る。
            形質細胞のほとんどは役目が終えると死滅するが、一部が免疫記憶細胞として生き残り、リンパで保存される。

            ウィルスにはインフルエンザのようによく遺伝子配列が変位するものや、多くの型があるコロナやライノウィルスでは終生免疫とはならず、何度も感染する。

            新型コロナに関しては、B細胞が抗原提示を記憶するのを阻害する働きがあるのではないかという研究もあるようだし、ワクチンが開発できても効果はあまり期待できない。

            新型コロナが終生免疫獲得できるものなら、回復者の人たちへ患者の看護をするようにしてもらうといいよね。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...