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日本向けにも配信されている「ピンを引き抜くパズル広告」、誤解を招くとして英広告審査機構が再配信禁止を通告」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 20時28分 (#3908021)

    その「ピンを引き抜くステージ」が人気なのは明らかなのだから
    さっさとその部分だけのゲームを作ればいいのに
    なんでわざわざ人気のないそれ以外の部分を混ぜる必要があるの?

    # 犯人はRPGの中に関係ないミニゲームを多数仕込んでくるスクエニ関係者

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      逆逆。そんなステージがほとんどないゲームを広告してるんだよ。
      単に広告と中身が食いちがってるだけで、人気なのは明らかではないよ。

      • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 20時59分 (#3908052)
        ガーデンスケイプの広告も、以前はゲームの内容っぽい広告だったよね。パズルの画面もその中で流れてた。
        しかし最近はピンを引き抜くステージの広告ばかり。
        ってことは、このピンを引き抜くステージの広告のほうが「よく釣れる」からじゃないのかな?
        • by Anonymous Coward

          だが考えてみてくれ。
          たぶんピンを引き抜くゲームは簡単すぎて課金する要素がない。
          3マッチゲームはブースターやら色々買ってもらう部分があるが、ピンを抜くだけでは単純すぎて作り込めないんじゃないかな。

          そういう意味では、釣れる内容はあっても作ったところでお金にならないと判断されている。
          なので広告の方は面白そうだがゲームとほとんど関係のない内容になってしまうんだろう。

        • by Anonymous Coward

          昔見たガーデンスケイプの広告は、南極みたいな氷原で凍えてるおっさんをアイテム選んで助けましょうみたいなのだったな。
          でも、GooglePlayのアプリの説明を見ると、あれもピン抜きパズルと同じようなミニゲームに過ぎなかったみたいだな。

          • by Anonymous Coward

            最初はターン性横スクロールバトルだったかな?それの広告に「パズルを解いて姫を助ける/宝を取る」みたいなのを入れた。
            そしたら「広告のゲーム入ってないやんか!」って文句が来たので申し訳程度にパズルを挟むようゲームを更新した。

            で、ホームスケイプは最初は「家を改装しよう、パズルをクリアすれば家具がゲットできる」広告だったのが
            「選択肢の中から正しいものを選ぼう、失敗すると家が火事や水浸しになるぞ!」になって
            「冒険しよう!選択肢を間違うと自分や彼女が死ぬ!」になって
            「ピンを抜こう!失敗すると自分が死ぬ!」になった

            で、ピン抜きがはやり始め

      • by Anonymous Coward

        スト2を「車をボコボコに破壊するゲーム」として宣伝してるようなもんか

        • by Anonymous Coward

          天地を食らうⅡを「肉まん早食い競争するゲーム」として宣伝してるようなもんです

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとしたパズルを考えて作る手間を考えたら割に合わないんでしょう。
      単純にドア開けるだけの謎解きゲームも一瞬流行りましたが、
      ネタを考えるのが面倒なのか廃れちゃいましたね。

      • 今の時代「遊び切り」のゲームは作られないですからね。
        何ヶ月も何年も遊んでもらうためには数千のステージが必要でそうなると純粋なパズルゲームは難しいですね。

        • by Anonymous Coward

          数独とか絵つなぎとか、クロンダイクやマインスイーパとか、
          自動生成が効きそうなゲームなら客を確保していられるうちは続くよ。

          ただそういうモデル化しやすいゲームでもちゃんと自動生成しないやつも多いからな………
          クライアント側では自動生成できずにステージパック配信するとか、
          難易度に繋がるテンプレートを何個か保持して可換な組み換えしか生成しないとか。

      • by Anonymous Coward

        ドア開けというアレそのものはそうですね。ネタギレっぽい。
        でも「そういうジャンル」としては残ってますよ。
         毎月のように新ステージが追加される脱出ゲーム
         「隠れ場所」とか「浮気の証拠」とか「殺人の証拠」とかを見つけるゲーム
         スマホを傾けたり長押ししたりこすったりしてアイテムを見つけるゲーム
        あたりは同じ系統だと思います。
        飽きさせないための見た目の変化が大事な模様

        #なのでゲーム内で「そのうちステージ追加するよ!」と表示しておきながら、なぜか追加されずに別アプリとして「〇〇〇〇2」が運用開始される不思議。内容はともかくシステムは同一なくせに

    • by Anonymous Coward

      課金要素がないゲームなんて作れんだろ

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたに「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」。RPGも入ってないぞ。

      #広告に出てくるタワーディフェンスはいつ遊べるようになりますか

    • by Anonymous Coward

      つ[Hero Rescue [getnews.jp]]
      スラドでも記事になってたような気がしたけど見つけられない。記憶違いだろうか

    • by Anonymous Coward

      そうだよな。スクエニは早くFinal Fishing VIIでも出せってことだ。

    • by Anonymous Coward

      映画の予告がすごく面白いから予告だけで完結すればいいのに
      映画の予告篇って、本篇に使われていないシーンで作られていることあるよね
      予告篇は予告篇であって本篇とは別物という話もあるけど

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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