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日本向けにも配信されている「ピンを引き抜くパズル広告」、誤解を招くとして英広告審査機構が再配信禁止を通告」記事へのコメント

  • その「ピンを引き抜くステージ」が人気なのは明らかなのだから
    さっさとその部分だけのゲームを作ればいいのに
    なんでわざわざ人気のないそれ以外の部分を混ぜる必要があるの?

    # 犯人はRPGの中に関係ないミニゲームを多数仕込んでくるスクエニ関係者

    • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 21時43分 (#3908094)

      ちゃんとしたパズルを考えて作る手間を考えたら割に合わないんでしょう。
      単純にドア開けるだけの謎解きゲームも一瞬流行りましたが、
      ネタを考えるのが面倒なのか廃れちゃいましたね。

      • 今の時代「遊び切り」のゲームは作られないですからね。
        何ヶ月も何年も遊んでもらうためには数千のステージが必要でそうなると純粋なパズルゲームは難しいですね。

        • by Anonymous Coward

          数独とか絵つなぎとか、クロンダイクやマインスイーパとか、
          自動生成が効きそうなゲームなら客を確保していられるうちは続くよ。

          ただそういうモデル化しやすいゲームでもちゃんと自動生成しないやつも多いからな………
          クライアント側では自動生成できずにステージパック配信するとか、
          難易度に繋がるテンプレートを何個か保持して可換な組み換えしか生成しないとか。

      • by Anonymous Coward

        ドア開けというアレそのものはそうですね。ネタギレっぽい。
        でも「そういうジャンル」としては残ってますよ。
         毎月のように新ステージが追加される脱出ゲーム
         「隠れ場所」とか「浮気の証拠」とか「殺人の証拠」とかを見つけるゲーム
         スマホを傾けたり長押ししたりこすったりしてアイテムを見つけるゲーム
        あたりは同じ系統だと思います。
        飽きさせないための見た目の変化が大事な模様

        #なのでゲーム内で「そのうちステージ追加するよ!」と表示しておきながら、なぜか追加されずに別アプリとして「〇〇〇〇2」が運用開始される不思議。内容はともかくシステムは同一なくせに

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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