パスワードを忘れた? アカウント作成

国際郵便の一部配達手数料が上昇改定へ、万国郵便条約の制度改正をうけ」記事へのコメント

  • リンク先日経新聞の
    >19年の改定で手数料の規定が変わり、欧米などは受け取る手数料を引き上げている。日本郵便は現在の価格では採算を確保できないとし、値上げする。

    2019年には日本が中国から受け取る手数料も引きあがっているのかな。
    それにしてはeBay.comで購入する深圳の品は相変わらず送料無料だな。

    コロナの関連で香港→日本直行の貨物便が減ったのか、深圳→台湾経由→日本が増えており
    送料はさらに厳しくなっているように思うが(台湾は逆に安いのか?)
    0.5k~2kg程度重さ商品金額500円~4000円帯の小包の話し。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月17日 14時17分 (#3908440)

      国際郵便機関、米国の離脱回避 料金制度改革で合意
      (略)
      UPUは24日からスイス・ジュネーブで開いた臨時会議で、多くの荷物を受け入れる国については21年からの5年間で、段階的に各国が自己申告で料金を設定できる案を討議した。ルールの見直しを求めていた米国の主張がおおむね受け入れられた格好で、全会一致で採択した。
      (略)
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50250200W9A920C1FF2000/ [nikkei.com]

      今までは「到着料」が受入側の都合で変えられなかったのを、受入側が値段決められるようになったから
      海外からの荷物を受けたくない国が値上げしていて、日本郵便が送料に転嫁している。

      中国からの郵便物の送料が変わってないなら
      日本が到着料を値上げしなかったからか、値上げ分を中国の郵便事業体が吸収しているんだろうな。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...