アカウント名:
パスワード:
東証より遥かにまし
JPXが当日中に再開しなかったのは、JPX自身が定め公開しているBCP (緊急時事業継続計画) [jpx.co.jp] およびコンティンジェンシー・プラン [jpx.co.jp]に基づいた措置であり、プランに基づき正しく運用された結果である。
プライマリセンタの1系と2系が両方停止し、発生時点で原因が不明だったので「可能な限り、売買・取引を継続するよう努める」ことは不可能と判断し、セカンダリセンタへの切替えを前提とした対応に移行した結果、当日中の再開は行わなかった。ここで、情を働かせてプランにない「当日中再開」を行った結果、再度停止などしたら、それこそ信頼を失う。
この件みんなハードとソフトの話ばかりしていて運用に言及しないのは良くない傾向だと思う。やっぱり構築のことしか頭にない人が多いんだろうね。もっと多くの人にITサービスマネジメント的な知識を学んで欲しい。
証券会社側のシステムが持っている情報が市場側と一致していないと不味いことになるって理解できてないだけかと。実際に投資経験がそれなりに長いと、一部の証券会社のやらかしで実際の注文・約定状況と証券会社側のシステムの情報に不一致が発生して
という事案が起こり得ることを知ってるからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
場中に再開できている (スコア:-1)
東証より遥かにまし
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
JPXが当日中に再開しなかったのは、JPX自身が定め公開しているBCP (緊急時事業継続計画) [jpx.co.jp] およびコンティンジェンシー・プラン [jpx.co.jp]に基づいた措置であり、プランに基づき正しく運用された結果である。
プライマリセンタの1系と2系が両方停止し、発生時点で原因が不明だったので「可能な限り、売買・取引を継続するよう努める」ことは不可能と判断し、セカンダリセンタへの切替えを前提とした対応に移行した結果、当日中の再開は行わなかった。
ここで、情を働かせてプランにない「当日中再開」を行った結果、再度停止などしたら、それこそ信頼を失う。
Re: (スコア:0)
この件みんなハードとソフトの話ばかりしていて運用に言及しないのは良くない傾向だと思う。やっぱり構築のことしか頭にない人が多いんだろうね。もっと多くの人にITサービスマネジメント的な知識を学んで欲しい。
Re:場中に再開できている (スコア:3, すばらしい洞察)
証券会社側のシステムが持っている情報が市場側と一致していないと不味いことになるって理解できてないだけかと。
実際に投資経験がそれなりに長いと、一部の証券会社のやらかしで実際の注文・約定状況と証券会社側のシステムの情報に不一致が発生して
という事案が起こり得ることを知ってるからね。