アカウント名:
パスワード:
タブレットでの申告書作成に関しても、スマートフォンと組み合わせることにより、ICカードリーダライターなしでも申告が行えるようになった。具体的には、スマートフォンのアプリマイナポータルAPでQRコードを表示させ、これをタブレットで読み取ることで申告が可能となる。
はぁ?タブレットだけなんで別扱いなの?ただの画面のでかいスマホじゃね?とおもってe-Taxのホームページを拝見したら、本当にそういうことが書いてあった。但し、マイナンバーカード方式だけの制限だそうです。
スマホとタブレットの国税庁における区別が明記
「NFC対応のスマートホン」と「NFC非対応のタブレット」の組み合わせで、タブレットでICカードリーダライターなしでも申告が行える、ってことでしょ。
ところで、ストーリーの説明では「スマートフォンのアプリマイナポータルAPでQRコードを表示させ、これをタブレットで読み取る」となってますが、国税庁の説明だと逆ですね。入力端末であるタブレット側でQRコードを表示、それをスマホのマイナポータルアプリでQRコードを読み取ることで、認証情報を連携するって流れ。
この方式だと、「カードリーダーのないPC」と「NFC対応のスマホ」の組み合わせでもできそうだし、そっちの方がありがたい人多そう…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
国税のスマホとタブレットの違いって何だろう (スコア:0)
はぁ?タブレットだけなんで別扱いなの?ただの画面のでかいスマホじゃね?
とおもってe-Taxのホームページを拝見したら、本当にそういうことが書いてあった。
但し、マイナンバーカード方式だけの制限だそうです。
スマホとタブレットの国税庁における区別が明記
Re:国税のスマホとタブレットの違いって何だろう (スコア:3, 参考になる)
「NFC対応のスマートホン」と「NFC非対応のタブレット」の組み合わせで、
タブレットでICカードリーダライターなしでも申告が行える、ってことでしょ。
ところで、ストーリーの説明では「スマートフォンのアプリマイナポータルAPでQRコードを表示させ、これをタブレットで読み取る」となってますが、国税庁の説明だと逆ですね。
入力端末であるタブレット側でQRコードを表示、それをスマホのマイナポータルアプリでQRコードを読み取ることで、認証情報を連携するって流れ。
この方式だと、「カードリーダーのないPC」と「NFC対応のスマホ」の組み合わせでもできそうだし、そっちの方がありがたい人多そう…