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http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/03/mrj_7dc9.html [air-nifty.com]
>やってきたOBは図面を一目見て言った。「この設計じゃダメだ。悪性の失速を起こす」
>この時の三菱の設計は、たちの悪い失速を起こしやすい——OBは一目で見抜いたのだった。
>ここで問題は、YS-11の設計に参加していたOBが一目で見抜けた問題を、なぜ三菱重工の現役技術者達が見抜けなかったのか、ということだ。同じ三菱に採用され、働いていた、あるいは働いている人たちだ、資質にそんな差があるはずがない。
2008年時点で「三菱重工に飛行機を開発する能力があるのだろうか?」という疑問を呈していた松浦晋也氏の慧眼よ
軍用の戦闘機や、民間でも曲芸飛行につかわれるような小型機は、機体重量以上の推進力があるやつもあるので、まさにそれが可能だね
飛ばすだけなら扉でも下敷きでも飛ばせるだろうが、安全性や効率性を追求するには機体形状が重要なのは間違いないね。
いくら流体シミュレーションが発達しても、機体性能の各パラメータを設定するのは人間なわけで。そこの知見がないと飛行機は飛ばんのじゃないか。
そのYS-11も試験飛行中きりもみ起こすほどに空力特性が悪く、安定性向上のため大改修してるんですけどね。 > 松浦晋也氏の慧眼 機械科を学部卒業でブン屋やってて、そんな慧眼育つかな?
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
「MRJへの不安」 (スコア:0)
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>やってきたOBは図面を一目見て言った。「この設計じゃダメだ。悪性の失速を起こす」
>この時の三菱の設計は、たちの悪い失速を起こしやすい——OBは一目で見抜いたのだった。
>ここで問題は、YS-11の設計に参加していたOBが一目で見抜けた問題を、なぜ三菱重工の現役技術者達が見抜けなかったのか、ということだ。同じ三菱に採用され、働いていた、あるいは働いている人たちだ、資質にそんな差があるはずがない。
2008年時点で「三菱重工に飛行機を開発する能力があるのだろうか?」という疑問を呈していた松浦晋也氏の慧眼よ
Re: (スコア:0)
そんな一目で飛ぶか飛ばんか即断しちゃう技術者は優秀な航空技術者は言えんなぁ
Re: (スコア:0)
軍用の戦闘機や、民間でも曲芸飛行につかわれるような小型機は、
機体重量以上の推進力があるやつもあるので、まさにそれが可能だね
Re: (スコア:0)
飛ばすだけなら扉でも下敷きでも飛ばせるだろうが、安全性や効率性を追求するには機体形状が重要なのは間違いないね。
いくら流体シミュレーションが発達しても、機体性能の各パラメータを設定するのは人間なわけで。そこの知見がないと飛行機は飛ばんのじゃないか。
Re: (スコア:0)
そのYS-11も試験飛行中きりもみ起こすほどに空力特性が悪く、安定性向上のため大改修してるんですけどね。
> 松浦晋也氏の慧眼
機械科を学部卒業でブン屋やってて、そんな慧眼育つかな?