アカウント名:
パスワード:
プログラムの話かと思った
もっと先には視野に入ってるんじゃないかな。バイナリコードから元のプログラム言語に自然に変換したり、コードから設計仕様を抽出してもとの設計仕様との齟齬を見つけたり。少し前までは夢物語だったけど、ここ2年のTransformer、BERTを出発点とした自然言語処理の発展を見ると10年後は分からない。
今回の件に対応するのは、インストラクションセットが現存していないマシン語でも挙動を理解できるって話かと。
ポケコンの謎CPUのインストラクションセット解析やったなあポケコンのBasicにpeek poke callがあってメモリマップドレジスタだったから1バイト書き込んでcallしてRetっぽいコード見つけて次に命令長調べてさらにBasicで半自動化学習型逆アセンブラ作って海外向けにはそのCPUのデータシートが存在してたことを知ったけどいいんだ無駄な作業でも楽しかったから
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
逆アセ (スコア:0)
プログラムの話かと思った
Re: (スコア:0)
もっと先には視野に入ってるんじゃないかな。
バイナリコードから元のプログラム言語に自然に変換したり、コードから設計仕様を抽出してもとの設計仕様との齟齬を見つけたり。
少し前までは夢物語だったけど、ここ2年のTransformer、BERTを出発点とした自然言語処理の発展を見ると10年後は分からない。
Re: (スコア:0)
今回の件に対応するのは、インストラクションセットが現存していないマシン語でも挙動を理解できるって話かと。
Re: (スコア:0)
ポケコンの謎CPUのインストラクションセット解析やったなあ
ポケコンのBasicに
peek poke callがあって
メモリマップドレジスタだったから
1バイト書き込んでcallしてRetっぽいコード見つけて
次に命令長調べてさらにBasicで半自動化学習型逆アセンブラ作って
海外向けにはそのCPUのデータシートが存在してたことを知ったけど
いいんだ無駄な作業でも楽しかったから