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全ての元凶は端末代金と通信料金の境界線が曖昧な点なのだから総務省にとっての「核ボタン」は「通信キャリアの端末取り扱い禁止」あたりになるんだろうな最近は3万円から5万円程度で実用的なスペックのSIMフリー端末も増えてきてるしスマホ製造メーカーの価格競争も促せる
携帯電話・データ通信サービスのMNOによる小売りにおける一物二価の禁止「○○とセットにすると割引」「長期利用すると割引」「長期利用を約束すると割引」これら一切禁止までいくかもしれない
ぶっちゃけそれでもいいと思う固定回線とパソコンみたいな関係にした方が今のこの国の通信事情は健全化するかも
固定回線も2年縛りがあったりするし手を入れるべきだと思うけどな
固定電話回線も、遙か昔は電電公社の電話機しか接続できなかったよね。80年代くらいに、自由に電話機を購入して接続できるようになった。
キャリアの端末販売禁止は良い案だよね。現状だと、キャリア端末の種類が少なすぎるし。
それで電話機が安くなったのかといわれるとむしろ値上がりしたという印象しかないな。
日本メーカもほとんど潰れて海外メーカに金が流れるだけだし、そうしちゃった方が良いよね。キャリアは素直に土管屋になるべきだよ。
ていうか、付加価値戦略を取らないキャリアを「土管屋」って呼んで卑下するの、本当の土管屋に失礼だろ!と思ったけど、
そもそも土管って特別な製造技術も大きな設備投資がいらない割に、運送コストが高いので、集中生産が難しいせいで、土管製造業には大企業がないんだよね。
でも http://dokankyokai.com/ [dokankyokai.com] は抗議していいと思う。
キャリアは買ってきた土管を敷設しているだけなので、土管製造業にあたるのはエリクソンとかになるのでは?
「土管」なら日立電線とか古河電工とかの方が近いと思ったが。
「土管屋」を卑下する意味で使ってる人もいるのやも知れないが、元来はインフラ専業以上の他意を含むものではないと思っている。スラングではあるだろうが、少なくとも端末販売よりも土管を施設する業務の方が携帯電話会社に求められる重要な社会使命であることは認識が一致しているだろう、と思うのだが。
>総務省にとっての「核ボタン」は「通信キャリアの端末取り扱い禁止」あたりになるんだろうなで、それで引き起こされるのがキャリアの通信技術の世代交代の遅延とグローバルでの開発競争力の低下で最終的にコストに跳ね返ってくる。総務省と御用WGはその辺に対して理解力が低すぎる。
キャリアが端末購入にインセンティブつけるのは顧客の引き留めって面ももちろんあるけど1G → 2G → 3G → 4Gと更新を早めたい網に合わせて古い規格の端末を巻き取らないといけない部分も大きい。ユーザーの契約する端末が早く次世代に移ればそれだけリソースを移せ、サービス向上とコスト削減で結局ユーザーにも利益が返ってくるのであって、それを単純に原資を端末を長く使うユーザーがコストを負担して不公平とかの意見は正しくはない。むしろ一定以上に更新が進んだ段階で古い通信規格に居座ってるユーザーへのコストを、1~2年で更新しているユーザーが負担しているって見方もある。
なるほど。ますます分離したほうがいいな?
自分で売った端末だと、インセンティブをつけてでもユーザーに更新させる義務のようなものが発生してしまう。分離してしまえば、端末のことは他責にできて、純粋に通信キャリアとして設備更新がしやすくなる。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
最終地点は「キャリアの端末販売禁止」かね (スコア:0)
全ての元凶は端末代金と通信料金の境界線が曖昧な点なのだから
総務省にとっての「核ボタン」は「通信キャリアの端末取り扱い禁止」あたりになるんだろうな
最近は3万円から5万円程度で実用的なスペックのSIMフリー端末も増えてきてるし
スマホ製造メーカーの価格競争も促せる
Re: (スコア:0)
携帯電話・データ通信サービスのMNOによる小売りにおける一物二価の禁止
「○○とセットにすると割引」「長期利用すると割引」「長期利用を約束すると割引」これら一切禁止
までいくかもしれない
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけそれでもいいと思う
固定回線とパソコンみたいな関係にした方が今のこの国の通信事情は健全化するかも
Re: (スコア:0)
固定回線も2年縛りがあったりするし手を入れるべきだと思うけどな
Re: (スコア:0)
固定電話回線も、遙か昔は電電公社の電話機しか接続できなかったよね。
80年代くらいに、自由に電話機を購入して接続できるようになった。
キャリアの端末販売禁止は良い案だよね。
現状だと、キャリア端末の種類が少なすぎるし。
Re: (スコア:0)
それで電話機が安くなったのかといわれると
むしろ値上がりしたという印象しかないな。
Re: (スコア:0)
日本メーカもほとんど潰れて海外メーカに金が流れるだけだし、そうしちゃった方が良いよね。キャリアは素直に土管屋になるべきだよ。
Re:最終地点は「キャリアの端末販売禁止」かね (スコア:1)
ていうか、付加価値戦略を取らないキャリアを「土管屋」って呼んで
卑下するの、本当の土管屋に失礼だろ!と思ったけど、
そもそも土管って特別な製造技術も大きな設備投資がいらない割に、
運送コストが高いので、集中生産が難しいせいで、土管製造業には
大企業がないんだよね。
でも http://dokankyokai.com/ [dokankyokai.com] は抗議していいと思う。
Re: (スコア:0)
キャリアは買ってきた土管を敷設しているだけなので、土管製造業にあたるのはエリクソンとかになるのでは?
Re: (スコア:0)
「土管」なら日立電線とか古河電工とかの方が近いと思ったが。
Re: (スコア:0)
「土管屋」を卑下する意味で使ってる人もいるのやも知れないが、元来はインフラ専業以上の他意を含むものではないと思っている。
スラングではあるだろうが、少なくとも端末販売よりも土管を施設する業務の方が携帯電話会社に求められる重要な社会使命であることは
認識が一致しているだろう、と思うのだが。
Re: (スコア:0)
>総務省にとっての「核ボタン」は「通信キャリアの端末取り扱い禁止」あたりになるんだろうな
で、それで引き起こされるのがキャリアの通信技術の世代交代の遅延と
グローバルでの開発競争力の低下で最終的にコストに跳ね返ってくる。
総務省と御用WGはその辺に対して理解力が低すぎる。
キャリアが端末購入にインセンティブつけるのは顧客の引き留めって面ももちろんあるけど
1G → 2G → 3G → 4Gと更新を早めたい網に合わせて古い規格の端末を巻き取らないといけない部分も大きい。
ユーザーの契約する端末が早く次世代に移ればそれだけリソースを移せ、サービス向上とコスト削減で
結局ユーザーにも利益が返ってくるのであって、それを単純に原資を端末を長く使うユーザーがコストを負担して
不公平とかの意見は正しくはない。
むしろ一定以上に更新が進んだ段階で古い通信規格に居座ってるユーザーへのコストを、1~2年で更新しているユーザーが
負担しているって見方もある。
Re:最終地点は「キャリアの端末販売禁止」かね (スコア:2)
なるほど。ますます分離したほうがいいな?
自分で売った端末だと、インセンティブをつけてでもユーザーに更新させる義務のようなものが発生してしまう。
分離してしまえば、端末のことは他責にできて、純粋に通信キャリアとして設備更新がしやすくなる。