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フルフラットになる車種でも本当に床みたいになるものと、デコボコが残るものがあって、後者は非常に寝にくいです。自動車って気密性はあるけど断熱性は皆無なので、寒いときはひどく寒くて結露半端ないし、暑いときは死んでしまうほど暑いですよね。エンジンが動いて空調かけっぱなしにする燃料があるならそのまま走行して遠くに逃げたほうが快適な環境を得られるかと…
それは避難所でも変わらない。
車中泊って緊急避難的な場面以外でも普通に行われてることなんで、車中泊を快適にするための方法ってのもかなり研究されてる。
デコボコ対応のマットのおすすめとか、窓をどうやって断熱するかとか、ちょっと検索するだけでも情報は山ほど出てくるわけで。
緊急時に車中泊することを想定するなら、普段からレジャーとして時々車中泊を楽しみつつ、快適な車中泊ができるようなアイテムやノウハウを整えておく。とかがいいんじゃなかろうか。と思った。
雑誌のキャンプグッズ紹介でよく「災害時も使える!」とか書いてあるね本意は読者に買ってもらう理由付けだったりするけど(笑)
道路が寸断されずに移動できるか否かでいうと厳しいのでは。床はさておき、劣悪な環境というのはエアコン整備率が低い避難所も同様だし、整備されていても停電すると無意味です。あとはプライバシーのない環境か、最低限隔離された環境かの違いではないかと思いますね。避難所もダンボールベッドやパーティションが整備され始めているとはいえ、まだあまり期待できる状況にはありません。
今時の車は災害時に家に電力供給できるようなものまであるようだし、そういうの買って電池で生活するのでは。
それは家が安全で避難所に行く必要がない状況では。
トヨタハイブリッドは、メーカーオプションで1000Wくらいつかえるコンセントがつけれるので、それ使えば燃料がある限り結構たくさん電気が使える
12Vラインからとる普通の車と違って、ハイブリッド用の電力を使用するのでたくさん使える
古いランドローバーなんかは、オプションでPTO駆動の2kwくらいの発電機があったけど、昔の作業機具扱いだった頃の話で、今時の車は無縁ですね。トラクターなんかのPTOで駆動する発電機があるけど、こっちは緊急時に農場とか牧場の維持を目的にしてるガチ仕様だから、個人で災害用に準備しとくには荷が重そう。
不幸自慢ではないですが、下を見ても仕方ないというか、貴方が非常に忍耐強くて過酷な環境でも耐えられるということで
一日二日程度なら運転シートで寝るの自分でもいけると思いますが、それ以上は持たないかな避難所であれば、雑魚寝とはいえ横になれるし足を伸ばせるただスペースが足りないという問題はあるので、車中泊してくれる人がいて分散してもらえるとお互いハッピー
比較対象はあくまで避難所生活で頼む「山よりマシ」は何の検討資料にもならん
>そもそも比較対象が、腰高くらいのダンボールで区切っただけの体育館で、皆で雑魚寝だということを忘れてないか?
これ以外は意味ないコメントだ
コメ主は避難所での生活が山で野宿する厳しさと同じぐらい嫌なのかも。どっちもしたことないから俺にはピンとこないわw
>ぶっちゃけた話、自動車の断熱性がどんだけ劣るとかいっても、それはテントや、ましてやツェルトと比べるようなものではないだろ。なんて書いてますが、そもそも誰もテントやツェルトと比べてるわけではないという・・・
つうか車はガラスで覆われてるのでテントやツェルトに比べても断熱性劣るんですけどねぇ
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
けっこう劣悪な環境 (スコア:1)
フルフラットになる車種でも本当に床みたいになるものと、デコボコが残るものがあって、後者は非常に寝にくいです。
自動車って気密性はあるけど断熱性は皆無なので、寒いときはひどく寒くて結露半端ないし、暑いときは死んでしまうほど暑いですよね。
エンジンが動いて空調かけっぱなしにする燃料があるならそのまま走行して遠くに逃げたほうが快適な環境を得られるかと…
Re:けっこう劣悪な環境 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
それは避難所でも変わらない。
Re:けっこう劣悪な環境 (スコア:1)
車中泊って緊急避難的な場面以外でも普通に行われてることなんで、
車中泊を快適にするための方法ってのもかなり研究されてる。
デコボコ対応のマットのおすすめとか、窓をどうやって断熱するかとか、
ちょっと検索するだけでも情報は山ほど出てくるわけで。
緊急時に車中泊することを想定するなら、
普段からレジャーとして時々車中泊を楽しみつつ、
快適な車中泊ができるようなアイテムやノウハウを整えておく。
とかがいいんじゃなかろうか。と思った。
Re: (スコア:0)
雑誌のキャンプグッズ紹介でよく「災害時も使える!」とか書いてあるね
本意は読者に買ってもらう理由付けだったりするけど(笑)
Re: (スコア:0)
道路が寸断されずに移動できるか否かでいうと厳しいのでは。
床はさておき、劣悪な環境というのはエアコン整備率が低い避難所も同様だし、整備されていても停電すると無意味です。
あとはプライバシーのない環境か、最低限隔離された環境かの違いではないかと思いますね。
避難所もダンボールベッドやパーティションが整備され始めているとはいえ、まだあまり期待できる状況にはありません。
Re: (スコア:0)
今時の車は災害時に家に電力供給できるようなものまであるようだし、そういうの買って電池で生活するのでは。
Re: (スコア:0)
それは家が安全で避難所に行く必要がない状況では。
Re: (スコア:0)
トヨタハイブリッドは、メーカーオプションで1000Wくらいつかえるコンセントがつけれるので、
それ使えば燃料がある限り結構たくさん電気が使える
12Vラインからとる普通の車と違って、ハイブリッド用の電力を使用するので
たくさん使える
Re: (スコア:0)
古いランドローバーなんかは、オプションでPTO駆動の2kwくらいの発電機があったけど、
昔の作業機具扱いだった頃の話で、今時の車は無縁ですね。
トラクターなんかのPTOで駆動する発電機があるけど、こっちは緊急時に農場とか牧場の維持
を目的にしてるガチ仕様だから、個人で災害用に準備しとくには荷が重そう。
Re:けっこう劣悪な環境 (スコア:1)
不幸自慢ではないですが、下を見ても仕方ないというか、貴方が非常に忍耐強くて過酷な環境でも耐えられるということで
一日二日程度なら運転シートで寝るの自分でもいけると思いますが、それ以上は持たないかな
避難所であれば、雑魚寝とはいえ横になれるし足を伸ばせる
ただスペースが足りないという問題はあるので、車中泊してくれる人がいて分散してもらえるとお互いハッピー
Re:けっこう劣悪な環境 (スコア:1)
ここでは避難に成功した後の話をしている。
Re: (スコア:0)
比較対象はあくまで避難所生活で頼む
「山よりマシ」は何の検討資料にもならん
>そもそも比較対象が、腰高くらいのダンボールで区切っただけの体育館で、皆で雑魚寝だということを忘れてないか?
これ以外は意味ないコメントだ
Re: (スコア:0)
コメ主は避難所での生活が山で野宿する厳しさと同じぐらい嫌なのかも。
どっちもしたことないから俺にはピンとこないわw
Re: (スコア:0)
>ぶっちゃけた話、自動車の断熱性がどんだけ劣るとかいっても、それはテントや、ましてやツェルトと比べるようなものではないだろ。
なんて書いてますが、そもそも誰もテントやツェルトと比べてるわけではないという・・・
Re: (スコア:0)
つうか車はガラスで覆われてるのでテントやツェルトに比べても断熱性劣るんですけどねぇ