パスワードを忘れた? アカウント作成

災害時は避難所よりも車中泊を望む。被災経験者では43.1%の人が回答」記事へのコメント

  • んなあほな (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    いや、普段から水だの非常食だの積んでたら無駄に燃費落ちるだろ。質問考えたやつは馬鹿なのか?
    防災用品なんて物置きでも入れておけばいいんだ。
    つか、そもそも車持ってない人(都市部の人)を相手していない時点で、この調査にどれほどの意味があるのか。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      >いや、普段から水だの非常食だの積んでたら無駄に燃費落ちるだろ。

      燃費気にするより備えたほうがいいって考えだろ。全員が全員、些細な燃費の差を気にしているわけではない

      >つか、そもそも車持ってない人(都市部の人)を相手していない時点で、この調査にどれほどの意味があるのか。

      「自動車持ってる人のうち、こう考えている人がいます」の結果なんだけど、むしろなんでそれを含めないと意味がないのかわからない。
      どんな調査においてもすべての人を対象としなければならないという主張?

      むしろこれをバカや無意味と考えるあなたのほうがよっぽど理解や考えが足りてない

      • by hahahash (41409) on 2020年10月28日 10時03分 (#3914563) 日記

        10kgの重量増加で増加する燃料消費は、50kmあたりで15mlとのこと。
        年間走行距離を、仮に10000kmとしても、
        1年当たりで、ガソリン3リットル。金額にして500円未満。
        年間500円で、災害時等に飲料水が手に入るなら高いとは感じない。

        都市部は自家用車がなくても暮らしやすいのは事実だけど、
        最も所有率の少ない東京都でも、
        人口で2割、世帯で4割は自家用車を所有してるらしい。
        これは、都市部で自動車を持ってない人間にとっても、
        決して無視できるような小さい数字じゃない。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...