パスワードを忘れた? アカウント作成

日本郵便が自宅への再配達の電話受付にAIを導入。追跡番号や連絡先の聞き取りを担当」記事へのコメント

  • AI受付氏曰く (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年10月29日 17時12分 (#3915580)

    いま出ました!

    ここに返信
    • by nemui4 (20313) on 2020年10月29日 17時22分 (#3915584) 日記

      AI配達氏はまだ当分先かな。

      在宅勤務以前。
      平日日中はほぼうちに居ないのに、毎度同じ様な時間に来ては不在票を投入していく郵便配達がなんというか、学習しないんだと思ってた。
      何処の家は平日日中ほぼ不在だとかのデータを残されてもそれはそれで怖いか。
      配達ルートも決められているのでしょうし。

      ヤマトは登録してると事前に配達予告と受け取り変更できるので再配達がほぼなくなってるし。

      • by Anonymous Coward on 2020年10月29日 17時30分 (#3915591)

        何処の家は平日日中ほぼ不在だとかのデータを残されてもそれはそれで怖いか。

        予想される未来

        ・サーバーの設定ミスで全世界へ公開

        ・Google Mapへプロットされる

        ・空き巣業界に特需

        ・他の配送業者歓喜

        ・一般ニュースになる

        ・IPアドレスを元に誤認逮捕急増

        うん、すげーこわい

        • by Anonymous Coward

          現状でもデータはあるでしょ。
          必要なのは不在配達の記録だけなんだから。
          それを生かせていないだけ。

      • by Anonymous Coward

        担当範囲内に何千軒あると思う?

        • by Anonymous Coward
          何千軒あろうがそれなりには覚えてるモンだが
          どっちにしろ不在票入れに行かないわけにはいかんからな
        • by Anonymous Coward

          どの家がいついるか学習して提案するぐらいのシステムは作れそうだが、それはそれでプライバシーの問題はあるか。

          • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 10時00分 (#3915905)
            いくらここ留守かもってのがわかっても、ルート上の近隣の家への配達がなくなるわけじゃなし、わざわざすっ飛ばしたところでどれだけの効率化になるのか
          • by Anonymous Coward

            受け取ってもらえずに再配達をするパターンが多い世帯と配達時間のデータはあるでしょうし。
            それで配達ルートの最適化やれば多少は効率あがりそうだけど、やらないか。
            ヤマトみたいに登録された配達先には受付時にお知らせ出すだけでもかなり改善できると思うけど、似たようなことはしてるのかな。
            通販ヘビーユーザなら登録するよね。

            • by Anonymous Coward

              せっかく金を使って作ったはこぽすも
              ・初回登録がアホみたいに面倒くさい
              ・(通販の発送時にはこぽすを選択できる業者でない限り)再配達にしか使えない
              ・使える荷物の種別が限られており「ポストに入らなかったので持ち帰り」等の場合には使えない
              等々、こいつら再配達を減らす気はないんだなあとしか言えない作りなので、まあやる気ないんでしょうね

            • by Anonymous Coward

              ゆうパックだけならできるかもしれんね。
              それ以外はまあ無理だろう。
              一部だけやるとクレームの種になるから難しいところだね。

        • by Anonymous Coward

          バカにしてるつもりなんだろうけど、ドライバー個人が覚えろと言ってると受けとる方がアホに見える。

      • by Anonymous Coward

        郵便も登録できるようだが

        • by Anonymous Coward

          当日の8時くらいになっても追跡番号が認識されないから、いつも諦めて出掛けてたわ
          ヤマトは発送されて番号が届いたらすぐにでも日時指定出来た気がする

          • by Anonymous Coward

            ヤマトはデフォルト設定もあるしな

            > 何処の家は平日日中ほぼ不在だとかのデータを残されてもそれはそれで怖いか。

            ってすでになってるわけだ
            まぁ配達員が直接それを見て配送スケジュール調整とかするわけじゃないんだろうが

            • by Anonymous Coward

              時間指定で宅配便を利用していたが、
              在宅勤務になって昼間にも居ることが分かったみたいで、
              指定時間を無視しては持ってくるようになった。
              オンライン会議中にピンポンされても出にくいんだよなあ。

      • by Anonymous Coward

        郵便と宅配便の取扱量の違い。
        郵便であるレターパックなんかは決まった配送ルートがあるので毎度同じ様な時間に来ては不在票を投入していく。
        宅配便であるゆうパックはヤマトの宅急便と同様にルートが不定だし事前に配達予告と受け取り変更できる。
        eお届け通知(メールでお知らせ) - 日本郵便 [japanpost.jp]

        • by nemui4 (20313) on 2020年10月30日 5時18分 (#3915820) 日記

          >eお届け通知(メールでお知らせ) - 日本郵便

          登録しました。
          ゆうパックの再配達依頼は受付時間とかで微妙に使いにくかったけどこれで楽になれそうです。

          結局、郵便局に取りに行くのも多いけど。

        • by Anonymous Coward

          >宅配便であるゆうパックはヤマトの宅急便と同様にルートが不定だし
          まず集荷が第一であって、「企業集荷の荷主」を回るルートを先に決めて、その間の空いた時間で配達してるのよ。
          だから集荷パターンが変わると、配達パターンも変わる。

          ヤマトや郵便局は、配達屋、デリバリープロバイダじゃないので。

      • by Anonymous Coward

        郵便局は最初の配達員が再配達するわけじゃないのでは。
        だから、集合住宅なんかだといちいち戸口まで行って受け取りもらうより不在票つっこんだ方が手っ取り早い。
        それでも一件達成なら、積極的に不在の時間に行くようになると思われ。

      • by Anonymous Coward

        学習機能がない方がAI化も容易なのでは?

      • by Anonymous Coward

        貴方以外のほとんどの人は貴方がおかしいと感じている現実を直視しよう

        • by Anonymous Coward

          ほとんどの人を代表していると言う妄想おだいじに

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...