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ハードリソース縛りでの対戦で、純にソフトアルゴリズム同士の勝負もあっていいと思うのですがそういうのはもう既にやっているのでしょうか# 8bitCPU縛りとか?
どういう縛りになるかによって有利になるアルゴリズムや不利になるアルゴリズムというのは必ず出てくるので、そのレギュレーション内での収束が起きることになりますね。極端なことを言えば「8bit縛りなら金をつぎ込んで演算ユニットは8bitだけどアドレス空間は64bitでGHzクロック動作する競技用8bitCPUでもいいんだよな?」というアプローチもありますw
「PIC縛りで」っていったら、実現に挑戦する猛者が現れるかな?
MIPSのやつでも大したことはできないかなぁ昔のスーファミくらい?
先生8088や68008は8bitにはいりますか
なるほど差が生じないように明確なレギレーションが必要なのか。ファミリーベーシックから追加ハードウェア不可とか。
#将棋ソフト組めるか?
一般論としては差が出ないように縛りをきつくするほど「この方法以外では勝負にならない」といった収束が早くなります。だから技術的発展の余地も残したい自動車レースなどではしょっちゅう改定が行われ、その改定による有利不利があるから陣営同士の駆け引きが生まれたりします。「公平さの確保」と「別のアプローチにチャレンジできる余地」のさじ加減が難しくて揉めやすい
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
物量注ぎ込めば(当然)強くなるだろう (スコア:0)
ハードリソース縛りでの対戦で、
純にソフトアルゴリズム同士の勝負もあっていいと思うのですが
そういうのはもう既にやっているのでしょうか
# 8bitCPU縛りとか?
Re:物量注ぎ込めば(当然)強くなるだろう (スコア:0)
どういう縛りになるかによって有利になるアルゴリズムや不利になるアルゴリズムというのは必ず出てくるので、そのレギュレーション内での収束が起きることになりますね。
極端なことを言えば「8bit縛りなら金をつぎ込んで演算ユニットは8bitだけどアドレス空間は64bitでGHzクロック動作する競技用8bitCPUでもいいんだよな?」というアプローチもありますw
Re:物量注ぎ込めば(当然)強くなるだろう (スコア:1)
「PIC縛りで」っていったら、実現に挑戦する猛者が現れるかな?
Re: (スコア:0)
MIPSのやつでも大したことはできないかなぁ
昔のスーファミくらい?
Re:物量注ぎ込めば(当然)強くなるだろう (スコア:1)
先生8088や68008は8bitにはいりますか
Re: (スコア:0)
なるほど差が生じないように明確なレギレーションが必要なのか。
ファミリーベーシックから追加ハードウェア不可とか。
#将棋ソフト組めるか?
Re: (スコア:0)
一般論としては差が出ないように縛りをきつくするほど「この方法以外では勝負にならない」といった収束が早くなります。
だから技術的発展の余地も残したい自動車レースなどではしょっちゅう改定が行われ、その改定による有利不利があるから陣営同士の駆け引きが生まれたりします。
「公平さの確保」と「別のアプローチにチャレンジできる余地」のさじ加減が難しくて揉めやすい