アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
古参 (スコア:3, 参考になる)
そんなおじさん望遠鏡がすばるや海外の若い望遠鏡たちに負けない成果を出せたことが喜ばしいですね。
この観測がどのようなものだったかまだプレプリント読んでないのでわかりませんが、
長期モニタリング観測の賜物なのでしょう。すばる望遠鏡のように短時間観測が目白押しだと、
なかなかこういう観測はできないのかもしれません。
同じ観測をやったら負けるのは当然かもしれませんから、うまく頭を使って差をつけることの
すばらしさを垣間見た気がします。
いろんな望遠鏡がそれぞれの強みを出し合って、今後もわくわくするような観測結果が
出てくることを期待します。
----
Save our starry skies; Jump into the Universe.
古参+若者 (スコア:2, 参考になる)
>そんなおじさん望遠鏡がすばるや海外の若い望遠鏡たちに
>負けない成果を出せたことが喜ばしいですね。
ですね。:-)
もう一方の主役の 高分散エシェル分光器 HIDES [nao.ac.jp] は1999年の春にファーストライトだそうで、古参と若者のコラボレーションでもあるわけか。
望遠鏡のこと詳しくないくせにID
/ 信号処理技術の解説ページ
☆ 「蜂波の窓」 [so-net.ne.jp] 作成中
頭を使ってといえば (スコア:1, 興味深い)
こういうのを立ち上げてみてもおもしろいんじゃないかなぁと。
#火星のストーリーを見るに、/.Jerの中にはそれなりの望遠鏡をもっている人も多そうですし。