パスワードを忘れた? アカウント作成

イギリス版Go To Eatが新型コロナクラスターの原因となった。ウォーリック大学調査」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 16時05分 (#3918343)

    GoToEatなんて関係ない東京のビジネス街の食堂のほうが
    ぱっと見ではずっと危ない気がするんだけど、どうして感染爆発してないんだろう。

    先月末に東京に出張行って、品川や新橋その他のビジネス街で昼食夕食だったんだけど
    安い食堂は三密回避なんて放棄してギュウギュウ詰めで飯食ってるんで驚いた。
    夜も居酒屋で普通に密集して宴会っぽいことしてる人たちもいるし。

    東京本社の社員に「東京ってもうずっとこんな感じなの?」って聞いたら
    「しばらく前からもうこんなですよ」と言ってた。

    その割には欧米ほどの感染爆発はしてないから、
    マスクとか手洗い習慣とかが感染回避の大きな要因なのかなあ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 20時14分 (#3918579)

      >安い食堂は三密回避なんて放棄してギュウギュウ詰めで飯食ってるんで驚いた。
      十分に換気して、飯食ってるだけでさっさと出て行くのなら、それほどでもないということでは。
      ビジネス街の安いぎゅうぎゅうの食堂で、ペチャクチャ長時間お喋りなんてしないでしょ。

      特にビジネス街だと、感染したら仕事に影響して困るというのは共通認識だろうし。
      それこそホリエモンみたいな迷惑な奴は出禁うくらうだけだろう。

      もちろん間隔も開けた方が、なお良いのは言うまでもないんだけどね。
      他に日常生活の影響も大きいだろう。食事は本当にその一部でしかない。

    • by Anonymous Coward

      それなら、普段のインフルエンザから、もっと差が出ているはず。
      死者で2ケタも違うんだから、もっと決定的に違う何かがないと説明がつかない。
      「欧米人はウンコ食べてる」ぐらいの。

      • by Anonymous Coward

        新コロナになってからの衛生習慣に差が出ていそうではある。
        この冬のインフルエンザでどうなるか興味深いね。

        • 10月の段階では、インフルエンザの患者数は今年は一週間あたりせいぜい30人程度と、昨年(一週間あたり4000人前後)より二桁少ないレベルです。 [srad.jp]

          「コロナ対策でインフルエンザに罹らずにすんでる」だけでなく、
          「(コロナ判定されたら面倒とかで)熱が出ても病院に行かずに自宅療養してる人」も結構いそうですが。

          • by Anonymous Coward

            インフルエンザワクチンを接種している人も、前年度より多いのかな?
            私が住んでいる市では、高齢者向けにインフルエンザワクチンの全額補助を行う事を決めてアナウンスを流しています。
            おかげで病院の待合室はここ1ヶ月ほど毎日3密です…、あれ?

          • by Anonymous Coward

            発熱で自主的に自宅療養するようになったのは大きいと思う。
            企業が従業員に対して発熱があったらとにかく出勤するなって言ってるからね。
            以前なら熱があっても医者にすら行かず常備薬飲んで出勤してたろう(そしていよいよまずいぐらい熱が上がってから医者に行く)

        • by Anonymous Coward

          外出禁止を破ると警察が来るとか、マスクで罰金とかそういう国が
          ゆるゆるの日本より酷いって、何かがおかしいと思わないのか?
          何かやったから、それが対策として有効かどうかはまた別の話やぞ
          因果関係があるかどうかを考えないと、また神風みたいになる

          • by Anonymous Coward

            >外出禁止を破ると警察が来るとか、マスクで罰金とかそういう国が
            >ゆるゆるの日本より酷いって、何かがおかしいと思わないのか?
            思わない。

            禁煙を既に100回はしてる人と、産まれてから禁煙を一度もしたことが
            ない人だと、はたしてどちらの方が煙草を吸っているだろうか?

            逮捕云々という国は、得てしてそうしないと常日頃から外出するしマスクもしてない
            からだったりするし、たとえそうした所で警察が二四時間常に全国民を監視して、
            違反者を逮捕できるわけでもない。
            警察の目に付く所だけでマスクしたところで、十分な効果は望めないだろう。

          • by Anonymous Coward

            なので原因を探る一つのヒントがインフルエンザになるのではという話。

            今まで毎年流行していたインフルエンザが今年流行しなければ、今年実施した新コロナ対策がウィルス対策として有効に働いているということになる。

            逆にインフルエンザが例年通り流行すれば、新コロナ対策はウィルスに対して効果が無い可能性が出てくる。

            で前者の場合は、じゃあ欧米は新コロナ対策が果たして本当にできているのか?という話になるよね。
            罰金罰則があるかどうかではなく、実際に実行されているかどうかがポイントだよ。

      • by Anonymous Coward

        普段のインフルエンザしか流行っていない頃は、多くの人々がマスク・うがい・手洗いの励行を「はいはい」で受け流していていて、それらの実践率は非常に低かった。
        また、「ワクチン打っとけば罹らない・罹りにくい」と思い込んでいる人や「罹っても、すぐに薬を飲めば治る」と割り切っている人も多かった。

        COVID-19のパンデミックで、ワクチン接種なんかよりもマスク・うがい・手洗いの励行の方が感染予防には余程効果的だということが明らかとなった。

    • by Anonymous Coward

      ビジネス街の食堂は、どこも出入り口を開けっぱなしにして換気良くしてるからね
      換気が効いてるのでは?

      なお、ビジネス街の居酒屋は客が激減で壊滅状態
      賃貸物件で営業してる店は、5件中4件が閉店とかそのレベル

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...