パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米大統領選挙、決着は郵便投票を巡る法廷闘争に」記事へのコメント

  • by yume (47405) on 2020年11月05日 13時48分 (#3918914) 日記

    アメリカの大統領選挙はSNS上で一大エンターテインメントとなっているらしく、SNSの悪い面である誤情報やデマの急速な拡散・トレンド入りが散見されます。
    Snopes.comでは今回の大統領選挙に関するファクトチェックの記事 [snopes.com]がまとめられています。

    拡散されるデマや誤情報はたいてい「面白い」ものです。また当然ながらデマはファクトチェックよりも先に存在するため、(偽の情報であるからこそ)速報性もあります。そしてSNSは根本的には人とコミュニケーションするためのツールですから、より「面白い」「新しい」ものを選びがちです。

    スラドもまたひとつのSNSなので、同じようにリアクションが得られやすいデマが拡散される恐れは大きいでしょう。実際すでに匿名で投票率が100%を超えた [srad.jp]というデマを拡散している人がいます。
    これはSnopes.com曰く、2018年の有権者数で比較しているので誤りである [snopes.com]そうです。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...