アカウント名:
パスワード:
自転車より手軽に扱えなきゃ意味がないのに、ヘルメット着用・ナンバープレートやサイドミラー必須とか本末転倒過ぎる九州だかの特区ですら拡大が見えてないのにこんなんで物事がサクサク進むとは思えん
まあ、日本が何年も遅れてるのは確かだけども、
先行して流行したアメリカとかでは、事故が増えて問題になってて、どうやって事故を減らそうか、って思い悩んでる段階なわけで。
無思慮に導入して、事故が増えて悩むところまで、数年越しで後追いするのはバカバカしすぎるだろ。
一度解放してしまったものを制限するのは、解放しないよりも遙かに面倒でコストが高いわけだしな。
まあ第一種原動機付自転車をに対し、電動補助自転車並には二人乗り三人乗り(同乗者は小児限定)を認めても良いのでは?
そんなことメーカーは望んで無い。
年々強化される排ガス規制を考えると原付一種はとっとと終わりにして二種が巻き取る形での新制度を求めているはず。
電動キックボードみたいな不安定なシロモノで二人乗り三人乗り?どんだけ重大事故起きて欲しいんでしょうか?
原付は中途半端に交通の流れに乗れそうなところが問題。そもそも、「交通の流れに乗るな」という制度なのだが、「制限を守っていると逆に危ない」とかの声がまかり通っている。(速度差十数km/hは確かに危ない。)
免許制度はそのままに、原付一種の速度制限を15km/hにしたらよい。その速度で車道を走ると危ないと思えば乗らない判断をすべき。原付二種の登録は、エンジンの大きさではなく、15km/h以上出せるものとする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
遵法精神はいいんだけどさ (スコア:0)
自転車より手軽に扱えなきゃ意味がないのに、ヘルメット着用・ナンバープレートやサイドミラー必須とか本末転倒過ぎる
九州だかの特区ですら拡大が見えてないのにこんなんで物事がサクサク進むとは思えん
Re:遵法精神はいいんだけどさ (スコア:2)
まあ、日本が何年も遅れてるのは確かだけども、
先行して流行したアメリカとかでは、事故が増えて問題になってて、
どうやって事故を減らそうか、って思い悩んでる段階なわけで。
無思慮に導入して、事故が増えて悩むところまで、
数年越しで後追いするのはバカバカしすぎるだろ。
一度解放してしまったものを制限するのは、
解放しないよりも遙かに面倒でコストが高いわけだしな。
Re: (スコア:0)
まあ第一種原動機付自転車をに対し、電動補助自転車並には二人乗り三人乗り(同乗者は小児限定)を認めても良いのでは?
Re: (スコア:0)
そんなことメーカーは望んで無い。
年々強化される排ガス規制を考えると
原付一種はとっとと終わりにして二種が巻き取る形での新制度を求めているはず。
Re: (スコア:0)
電動キックボードみたいな不安定なシロモノで二人乗り三人乗り?
どんだけ重大事故起きて欲しいんでしょうか?
Re: (スコア:0)
自賠責の証書でも持って行けというのかな?
Re: (スコア:0)
原付は中途半端に交通の流れに乗れそうなところが問題。
そもそも、「交通の流れに乗るな」という制度なのだが、「制限を守っていると逆に危ない」とかの声がまかり通っている。
(速度差十数km/hは確かに危ない。)
免許制度はそのままに、原付一種の速度制限を15km/hにしたらよい。
その速度で車道を走ると危ないと思えば乗らない判断をすべき。
原付二種の登録は、エンジンの大きさではなく、15km/h以上出せるものとする。