アカウント名:
パスワード:
自転車より手軽に扱えなきゃ意味がないのに、ヘルメット着用・ナンバープレートやサイドミラー必須とか本末転倒過ぎる九州だかの特区ですら拡大が見えてないのにこんなんで物事がサクサク進むとは思えん
まあ、日本が何年も遅れてるのは確かだけども、
先行して流行したアメリカとかでは、事故が増えて問題になってて、どうやって事故を減らそうか、って思い悩んでる段階なわけで。
無思慮に導入して、事故が増えて悩むところまで、数年越しで後追いするのはバカバカしすぎるだろ。
一度解放してしまったものを制限するのは、解放しないよりも遙かに面倒でコストが高いわけだしな。
まあ第一種原動機付自転車をに対し、電動補助自転車並には二人乗り三人乗り(同乗者は小児限定)を認めても良いのでは?
ライダー側からすると普通自動車運転免許に対する第一種原動機付自転車運転免許の付与を止めてほしい次の更新時点で権利実用の実態がない場合には剥奪でよい(そうすれば5年間で入れ替わる)
権利運用の実態がある場合には併せて付与すればよい簡単な実技の確認で普通二輪車小型限定運転免許の付与も検討に値するかも知れない
原付は中途半端に交通の流れに乗れそうなところが問題。そもそも、「交通の流れに乗るな」という制度なのだが、「制限を守っていると逆に危ない」とかの声がまかり通っている。(速度差十数km/hは確かに危ない。)
免許制度はそのままに、原付一種の速度制限を15km/hにしたらよい。その速度で車道を走ると危ないと思えば乗らない判断をすべき。原付二種の登録は、エンジンの大きさではなく、15km/h以上出せるものとする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
遵法精神はいいんだけどさ (スコア:0)
自転車より手軽に扱えなきゃ意味がないのに、ヘルメット着用・ナンバープレートやサイドミラー必須とか本末転倒過ぎる
九州だかの特区ですら拡大が見えてないのにこんなんで物事がサクサク進むとは思えん
Re: (スコア:2)
まあ、日本が何年も遅れてるのは確かだけども、
先行して流行したアメリカとかでは、事故が増えて問題になってて、
どうやって事故を減らそうか、って思い悩んでる段階なわけで。
無思慮に導入して、事故が増えて悩むところまで、
数年越しで後追いするのはバカバカしすぎるだろ。
一度解放してしまったものを制限するのは、
解放しないよりも遙かに面倒でコストが高いわけだしな。
Re: (スコア:0)
まあ第一種原動機付自転車をに対し、電動補助自転車並には二人乗り三人乗り(同乗者は小児限定)を認めても良いのでは?
Re:遵法精神はいいんだけどさ (スコア:-1)
ライダー側からすると普通自動車運転免許に対する第一種原動機付自転車運転免許の付与を止めてほしい
次の更新時点で権利実用の実態がない場合には剥奪でよい(そうすれば5年間で入れ替わる)
権利運用の実態がある場合には併せて付与すればよい
簡単な実技の確認で普通二輪車小型限定運転免許の付与も検討に値するかも知れない
Re: (スコア:0)
自賠責の証書でも持って行けというのかな?
Re: (スコア:0)
原付は中途半端に交通の流れに乗れそうなところが問題。
そもそも、「交通の流れに乗るな」という制度なのだが、「制限を守っていると逆に危ない」とかの声がまかり通っている。
(速度差十数km/hは確かに危ない。)
免許制度はそのままに、原付一種の速度制限を15km/hにしたらよい。
その速度で車道を走ると危ないと思えば乗らない判断をすべき。
原付二種の登録は、エンジンの大きさではなく、15km/h以上出せるものとする。