アカウント名:
パスワード:
自分が食べるものを、どんな人が配達してくるかわからないような会社には頼みたくないっていうのが本質かな。アメリカだと配達員の管理をどれくらいやっているんだろう。
自分が食べるものを、どんな人が配達してくるかわからないような会社には頼みたくない
uber eatsの否定的な意見で多くの人が言うけど、ピザ屋(に限らず)のバイトが配達してくるのとそんなに変わらないと思うけど。店のバイトだと最終的に店が責任とってくれるから?店のバイトだと清潔?店のバイトだとつまみ食いしない?
何かが起こるかどうかなんて問題にしてないでしょ。人間である以上誰かがどこかで問題を起こすなんてのはみんなわかってますよ。問題が起きた時どこの誰がが責任を負ってくれるのかってことを気にしてるんです。通常のデリバリーサービスは派遣元に責任を問えるけど、飲食店もUberも配達員の素行に責任を持たない立場ってことなんですから。アメリカみたいな懲罰的賠償が無くたって日雇い労働者個人に被害の賠償を請求したところで踏み倒されて泣き寝入りになるのが関の山ではないですかね。
>問題が起きた時
問題ってどんなことを想定していますか?商品の不足や間違いはuberが返金してくれるだろうし(実際してもらったことあります)、腐ってたとか虫が入ってたとかだったら店の責任だろうし。どっちの責任にも該当しないものってそんなにありますか?
人間に悪意がないと信じるくらいならまだしも、悪意の可能性を思いつきもしないというのは相当にヤバい。
uberの配達員だけが悪意を持っていると思うのは相当にやばい。
その悪意を持った奴が悪い事をした場合に派遣元に責任を問えないのが問題という話をしてるんだよ
では、なぜuberの配達員が問題になっているんですかねぇ・・配達者の匿名性が高い故、何かあったらバックれればいいと言う考えが蔓延しているのでは?
ここにも2億500万ドルの一部が流れてきてるのか。文盲装ったuber擁護。
どんな問題を想定しているかを聞いているのに「悪意の可能性を思いつきもしない」というのは回答になってない
悪意の可能性を思い付きもしてないのはその質問を飛ばしたバカの事だよ。まぁ分かってて見ない振りしてんのかもしれんが……個人や私企業の利益の為に他者の安全を蔑ろにする行為は、直接的な害意が無くとも悪意で他者を攻撃しているのと動機も結果も大差は無い。
配達員は、金のために仕事をやっているわけでしょ。「一銭の金にもならないのに時間を割いて、悪意を持った行動を起こすだろう」と考えるのは、パラノイア入ってますよ。そんな暇があったら、次の配達先に行くわ。
「一銭の金にもならないから違法行為してでも先を急ぐわ」になってるのが現実
それはカスタマーが、悪意による被害を受けるわけではないし。
> 飲食店もUberも配達員の素行に責任を持たない立場ってことなんですから。と元コメが言っていることから、飲食店 - Uber 間の責任では無く Uber - 配達員(個人請負)間の責任について言及しているかとたしかに保険がどうのこうのと、配達員が事故ったときの対応については怪しかった記憶が逆に配達員の交通ルール無視なんかの苦情は Uber Eats に行くかと思いますが、Uber Eats としては特定も指導もしないかとそうやってお互いに責任を見ないことにして成り立っている印象はあります
あなた、Uber配達員によるひき逃げや交通ルール違反などが社会問題として認識されはじめているのは知らないわけがないでしょう?
店が異物を混入すれば店の責任ですね。配達員が異物を混入したら誰の責任でしょう?
ヒント:配達員は店の人間ではありません
> 問題ってどんなことを想定していますか?
・まちがったところに配達して届けたことにして放置。・道路交通法違反の危険な公道走行。・あて逃げ。
話は逸れますが、少なくとも日本では企業相手に個人が訴えるのは失う時間とお金に対して得られる結果が僅かだったりで泣き寝入りするケースは珍しくないです。
実ケースとして雇用契約関係で経験あります。明らかに企業側の一方的な契約不履行で勝てる見込みは非常に高いですが、相談した労基の方はこちらの人生を考えて泣き寝入りをおススメしました。
>ピザ屋(に限らず)のバイトが配達してくるのとそんなに変わらないと思うけど。
ウーバーと違って少なくとも・採用のための面接・バイトの教育くらいはしてるんじゃないの?それだけでもかなり違うと思うけど
それに加えてピザの仕込み段階での不手際と配達時の不手際について一括して責任を負うということなんだけど、2億500万ドルが流れてる先の連中は責任の意味を知らないんだろう。
ご自分で書かれているとおり、店のバイトなら店の責任になるので、教育も調理もそれなりの品質で行います問題があれば店の評判が悪くなり、潰れるだけですから店のバイト全員が完璧に問題なく仕事をしているとは言いませんが、少なくとも Uber Eats よりは配達人への信用がありますね
とはいえ、個人よりも企業を信用する(フリーランスだと部屋借りられないとかの)日本だからという気もしますが、どうでしょう例えばフリーランスの活発な海外だったら、違った視点になるんじゃなかいと邪推
日本だと、出前して欲しいけどuber使いたくないなぁ、と思っても競合サービスだと店が少なすぎて・・・出前館は赤字らしいし、奴隷使わないと成り立たないビジネスモデルなのは日本でも一緒かもしれない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
雇い方はともかく… (スコア:1)
自分が食べるものを、どんな人が配達してくるかわからないような会社には頼みたくない
っていうのが本質かな。
アメリカだと配達員の管理をどれくらいやっているんだろう。
Re:雇い方はともかく… (スコア:1)
自分が食べるものを、どんな人が配達してくるかわからないような会社には頼みたくない
uber eatsの否定的な意見で多くの人が言うけど、ピザ屋(に限らず)のバイトが配達してくるのとそんなに変わらないと思うけど。
店のバイトだと最終的に店が責任とってくれるから?
店のバイトだと清潔?
店のバイトだとつまみ食いしない?
Re:雇い方はともかく… (スコア:5, 参考になる)
何かが起こるかどうかなんて問題にしてないでしょ。
人間である以上誰かがどこかで問題を起こすなんてのはみんなわかってますよ。
問題が起きた時どこの誰がが責任を負ってくれるのかってことを気にしてるんです。
通常のデリバリーサービスは派遣元に責任を問えるけど、
飲食店もUberも配達員の素行に責任を持たない立場ってことなんですから。
アメリカみたいな懲罰的賠償が無くたって日雇い労働者個人に被害の賠償を請求したところで
踏み倒されて泣き寝入りになるのが関の山ではないですかね。
Re: (スコア:0)
>問題が起きた時
問題ってどんなことを想定していますか?
商品の不足や間違いはuberが返金してくれるだろうし(実際してもらったことあります)、腐ってたとか虫が入ってたとかだったら店の責任だろうし。
どっちの責任にも該当しないものってそんなにありますか?
Re: (スコア:0)
人間に悪意がないと信じるくらいならまだしも、悪意の可能性を思いつきもしないというのは相当にヤバい。
Re: (スコア:0)
uberの配達員だけが悪意を持っていると思うのは相当にやばい。
Re: (スコア:0)
その悪意を持った奴が悪い事をした場合に派遣元に責任を問えないのが問題という話をしてるんだよ
Re: (スコア:0)
では、なぜuberの配達員が問題になっているんですかねぇ・・
配達者の匿名性が高い故、何かあったらバックれればいいと言う考えが蔓延しているのでは?
Re: (スコア:0)
ここにも2億500万ドルの一部が流れてきてるのか。
文盲装ったuber擁護。
Re: (スコア:0)
どんな問題を想定しているかを聞いているのに
「悪意の可能性を思いつきもしない」というのは回答になってない
Re: (スコア:0)
悪意の可能性を思い付きもしてないのはその質問を飛ばしたバカの事だよ。
まぁ分かってて見ない振りしてんのかもしれんが……
個人や私企業の利益の為に他者の安全を蔑ろにする行為は、
直接的な害意が無くとも悪意で他者を攻撃しているのと動機も結果も大差は無い。
Re: (スコア:0)
配達員は、金のために仕事をやっているわけでしょ。
「一銭の金にもならないのに時間を割いて、悪意を持った行動を起こすだろう」と考えるのは、パラノイア入ってますよ。
そんな暇があったら、次の配達先に行くわ。
Re: (スコア:0)
「一銭の金にもならないから違法行為してでも先を急ぐわ」
になってるのが現実
Re: (スコア:0)
それはカスタマーが、悪意による被害を受けるわけではないし。
Re: (スコア:0)
> 飲食店もUberも配達員の素行に責任を持たない立場ってことなんですから。
と元コメが言っていることから、飲食店 - Uber 間の責任では無く Uber - 配達員(個人請負)間の責任について言及しているかと
たしかに保険がどうのこうのと、配達員が事故ったときの対応については怪しかった記憶が
逆に配達員の交通ルール無視なんかの苦情は Uber Eats に行くかと思いますが、Uber Eats としては特定も指導もしないかと
そうやってお互いに責任を見ないことにして成り立っている印象はあります
Re: (スコア:0)
あなた、Uber配達員によるひき逃げや交通ルール違反などが
社会問題として認識されはじめているのは知らないわけがないでしょう?
Re: (スコア:0)
あとは、とりあえず返品にきてもらえるのかどうかとか?
ファミレスとかだとUberやめてるところもあったり、
それなりになにかしら起きてるのかなってちょっとおもったり。
単にコストの問題や配送が(配達員を占有できないから)安定しないだけかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
店が異物を混入すれば店の責任ですね。
配達員が異物を混入したら誰の責任でしょう?
ヒント:配達員は店の人間ではありません
Re: (スコア:0)
> 問題ってどんなことを想定していますか?
・まちがったところに配達して届けたことにして放置。
・道路交通法違反の危険な公道走行。
・あて逃げ。
Re: (スコア:0)
話は逸れますが、少なくとも日本では企業相手に個人が訴えるのは失う時間とお金に対して得られる結果が僅かだったりで泣き寝入りするケースは珍しくないです。
実ケースとして雇用契約関係で経験あります。
明らかに企業側の一方的な契約不履行で勝てる見込みは非常に高いですが、相談した労基の方はこちらの人生を考えて泣き寝入りをおススメしました。
Re:雇い方はともかく… (スコア:1)
>ピザ屋(に限らず)のバイトが配達してくるのとそんなに変わらないと思うけど。
ウーバーと違って少なくとも
・採用のための面接
・バイトの教育
くらいはしてるんじゃないの?
それだけでもかなり違うと思うけど
Re: (スコア:0)
それに加えてピザの仕込み段階での不手際と配達時の不手際について一括して責任を負うということなんだけど、2億500万ドルが流れてる先の連中は責任の意味を知らないんだろう。
Re: (スコア:0)
ご自分で書かれているとおり、店のバイトなら店の責任になるので、教育も調理もそれなりの品質で行います
問題があれば店の評判が悪くなり、潰れるだけですから
店のバイト全員が完璧に問題なく仕事をしているとは言いませんが、少なくとも Uber Eats よりは配達人への信用がありますね
とはいえ、個人よりも企業を信用する(フリーランスだと部屋借りられないとかの)日本だからという気もしますが、どうでしょう
例えばフリーランスの活発な海外だったら、違った視点になるんじゃなかいと邪推
Re: (スコア:0)
日本だと、出前して欲しいけどuber使いたくないなぁ、と思っても競合サービスだと店が少なすぎて・・・
出前館は赤字らしいし、奴隷使わないと成り立たないビジネスモデルなのは日本でも一緒かもしれない