パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Uber運転手を従業員化義務から除外へ。2億500万ドルの大宣伝の結果、住民投票に勝利」記事へのコメント

  • 自分が食べるものを、どんな人が配達してくるかわからないような会社には頼みたくない
    っていうのが本質かな。
    アメリカだと配達員の管理をどれくらいやっているんだろう。

    • 自分が食べるものを、どんな人が配達してくるかわからないような会社には頼みたくない

      uber eatsの否定的な意見で多くの人が言うけど、ピザ屋(に限らず)のバイトが配達してくるのとそんなに変わらないと思うけど。
      店のバイトだと最終的に店が責任とってくれるから?
      店のバイトだと清潔?
      店のバイトだとつまみ食いしない?

      • by Anonymous Coward on 2020年11月09日 13時30分 (#3920790)

        何かが起こるかどうかなんて問題にしてないでしょ。
        人間である以上誰かがどこかで問題を起こすなんてのはみんなわかってますよ。
        問題が起きた時どこの誰がが責任を負ってくれるのかってことを気にしてるんです。
        通常のデリバリーサービスは派遣元に責任を問えるけど、
        飲食店もUberも配達員の素行に責任を持たない立場ってことなんですから。
        アメリカみたいな懲罰的賠償が無くたって日雇い労働者個人に被害の賠償を請求したところで
        踏み倒されて泣き寝入りになるのが関の山ではないですかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >問題が起きた時

          問題ってどんなことを想定していますか?
          商品の不足や間違いはuberが返金してくれるだろうし(実際してもらったことあります)、腐ってたとか虫が入ってたとかだったら店の責任だろうし。
          どっちの責任にも該当しないものってそんなにありますか?

          • by Anonymous Coward

            人間に悪意がないと信じるくらいならまだしも、悪意の可能性を思いつきもしないというのは相当にヤバい。

            • by Anonymous Coward

              uberの配達員だけが悪意を持っていると思うのは相当にやばい。

              • by Anonymous Coward

                その悪意を持った奴が悪い事をした場合に派遣元に責任を問えないのが問題という話をしてるんだよ

              • by Anonymous Coward

                では、なぜuberの配達員が問題になっているんですかねぇ・・
                配達者の匿名性が高い故、何かあったらバックれればいいと言う考えが蔓延しているのでは?

              • by Anonymous Coward

                ここにも2億500万ドルの一部が流れてきてるのか。
                文盲装ったuber擁護。

            • by Anonymous Coward

              どんな問題を想定しているかを聞いているのに
              「悪意の可能性を思いつきもしない」というのは回答になってない

              • by Anonymous Coward

                悪意の可能性を思い付きもしてないのはその質問を飛ばしたバカの事だよ。
                まぁ分かってて見ない振りしてんのかもしれんが……
                個人や私企業の利益の為に他者の安全を蔑ろにする行為は、
                直接的な害意が無くとも悪意で他者を攻撃しているのと動機も結果も大差は無い。

            • by Anonymous Coward

              配達員は、金のために仕事をやっているわけでしょ。
              「一銭の金にもならないのに時間を割いて、悪意を持った行動を起こすだろう」と考えるのは、パラノイア入ってますよ。
              そんな暇があったら、次の配達先に行くわ。

              • by Anonymous Coward

                「一銭の金にもならないから違法行為してでも先を急ぐわ」
                になってるのが現実

              • by Anonymous Coward

                それはカスタマーが、悪意による被害を受けるわけではないし。

          • by Anonymous Coward

            > 飲食店もUberも配達員の素行に責任を持たない立場ってことなんですから。
            と元コメが言っていることから、飲食店 - Uber 間の責任では無く Uber - 配達員(個人請負)間の責任について言及しているかと
            たしかに保険がどうのこうのと、配達員が事故ったときの対応については怪しかった記憶が
            逆に配達員の交通ルール無視なんかの苦情は Uber Eats に行くかと思いますが、Uber Eats としては特定も指導もしないかと
            そうやってお互いに責任を見ないことにして成り立っている印象はあります

          • by Anonymous Coward

            あなた、Uber配達員によるひき逃げや交通ルール違反などが
            社会問題として認識されはじめているのは知らないわけがないでしょう?

          • by Anonymous Coward
            「虫が入っていた」は店の責任になるかどうかはあやしい気もするなぁ。認めるかな?
            あとは、とりあえず返品にきてもらえるのかどうかとか?

            ファミレスとかだとUberやめてるところもあったり、
            それなりになにかしら起きてるのかなってちょっとおもったり。
            単にコストの問題や配送が(配達員を占有できないから)安定しないだけかもしれないけど。
          • by Anonymous Coward

            店が異物を混入すれば店の責任ですね。
            配達員が異物を混入したら誰の責任でしょう?

            ヒント:配達員は店の人間ではありません

          • by Anonymous Coward

            > 問題ってどんなことを想定していますか?

            ・まちがったところに配達して届けたことにして放置。
            ・道路交通法違反の危険な公道走行。
            ・あて逃げ。

        • by Anonymous Coward

          話は逸れますが、少なくとも日本では企業相手に個人が訴えるのは失う時間とお金に対して得られる結果が僅かだったりで泣き寝入りするケースは珍しくないです。

          実ケースとして雇用契約関係で経験あります。
          明らかに企業側の一方的な契約不履行で勝てる見込みは非常に高いですが、相談した労基の方はこちらの人生を考えて泣き寝入りをおススメしました。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...