パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Uber運転手を従業員化義務から除外へ。2億500万ドルの大宣伝の結果、住民投票に勝利」記事へのコメント

  • 自分が食べるものを、どんな人が配達してくるかわからないような会社には頼みたくない
    っていうのが本質かな。
    アメリカだと配達員の管理をどれくらいやっているんだろう。

    • 自分が食べるものを、どんな人が配達してくるかわからないような会社には頼みたくない

      uber eatsの否定的な意見で多くの人が言うけど、ピザ屋(に限らず)のバイトが配達してくるのとそんなに変わらないと思うけど。
      店のバイトだと最終的に店が責任とってくれるから?
      店のバイトだと清潔?
      店のバイトだとつまみ食いしない?

      • Re: (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        何かが起こるかどうかなんて問題にしてないでしょ。
        人間である以上誰かがどこかで問題を起こすなんてのはみんなわかってますよ。
        問題が起きた時どこの誰がが責任を負ってくれるのかってことを気にしてるんです。
        通常のデリバリーサービスは派遣元に責任を問えるけど、
        飲食店もUberも配達員の素行に責任を持たない立場ってことなんですから。
        アメリカみたいな懲罰的賠償が無くたって日雇い労働者個人に被害の賠償を請求したところで
        踏み倒されて泣き寝入りになるのが関の山ではないですかね。

        • by Anonymous Coward on 2020年11月09日 14時34分 (#3920831)

          話は逸れますが、少なくとも日本では企業相手に個人が訴えるのは失う時間とお金に対して得られる結果が僅かだったりで泣き寝入りするケースは珍しくないです。

          実ケースとして雇用契約関係で経験あります。
          明らかに企業側の一方的な契約不履行で勝てる見込みは非常に高いですが、相談した労基の方はこちらの人生を考えて泣き寝入りをおススメしました。

          親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...