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普通は最優先で検討比較するAWS・Azure・GCPあたりならまずない事故なのにねー。あとAWSなら仮に契約手続き忘れてても停止されて30日は猶予があるので復旧もできただろうに。国産=安心って何か大きな勘違いしてないかな。
あと国産クラウドって家内制手工業やってる「なんちゃってクラウド」ばかりなので人間に対する不正に対しても弱いぞ。当然人間のミスにも弱い。
> 人間に対する不正に対しても弱いぞ。当然人間のミスにも弱い。 日本の品質担保は「末端の人間がきをつける・がんばる」極振りですからしゃーない。どうせ今回の対策も、二重確認を三重確認にしてヨシ!とかではないかと。
二重確認を三重確認に
それ今回のケースでは問題を悪化させる方向ですよねぇ…
次は三重確認の後で責任者(に祭り上げられた現場のTL)のハンコで再発防止ですね。
# 一番悪いのはこんな再発防止策を考える奴と承認する奴
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
こういう救いようがない事故をやらかすのはだいたい国産クラウド (スコア:0)
普通は最優先で検討比較するAWS・Azure・GCPあたりならまずない事故なのにねー。
あとAWSなら仮に契約手続き忘れてても停止されて30日は猶予があるので復旧もできただろうに。
国産=安心って何か大きな勘違いしてないかな。
あと国産クラウドって家内制手工業やってる「なんちゃってクラウド」ばかりなので
人間に対する不正に対しても弱いぞ。当然人間のミスにも弱い。
Re: (スコア:0)
> 人間に対する不正に対しても弱いぞ。当然人間のミスにも弱い。
日本の品質担保は「末端の人間がきをつける・がんばる」極振りですからしゃーない。
どうせ今回の対策も、二重確認を三重確認にしてヨシ!とかではないかと。
Re:こういう救いようがない事故をやらかすのはだいたい国産クラウド (スコア:1)
それ今回のケースでは問題を悪化させる方向ですよねぇ…
Re: (スコア:0)
次は三重確認の後で責任者(に祭り上げられた現場のTL)のハンコで再発防止ですね。
# 一番悪いのはこんな再発防止策を考える奴と承認する奴