パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マジンガーZ格納庫一式、72億円なり」記事へのコメント

  • 文献によると (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward
    詳細にまとめられた 空想科学読本 [kusokagaku.co.jp]によれば
    マジンガーが全力疾走すると兜甲児が複雑骨折すると主張する。

    しかし、こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』 [nifty.com]によれば
    マジンガーのコクピットが上下に揺れる幅はたった2・5cmなのだ。
    マジンガーZが全力疾走しても兜甲児は快適だ!
    • ま、どっちもどっちですし、あくまで現状基準で考えることになりますから批判もしょうがないでしょうねえ。

      但し、個人的に太田出版の「ヘン」の方は、原作読めとかいう様な部分で(これを一般向けに此の手の話題で持ち出してしまう事は、それ自体ある意味敗北です)、当人の意図とは逆に暑苦しいものを感じるのが損してる。読者に読んでもらう努力に若干欠ける点で減点。

      むしろ、本気でマジンガーを必要とした場合、乗員安全対策の無いままじゃ実用化出来ないわけで、
      「コ
      • by Anonymous Coward
        柳田理科雄の本は

        現代科学で説明しきれない原作の設定(X)

        勝手に設定(Y)を付け加えることで無理矢理現代科学で説明

        しかし設定(Y)を検証すると致命的な破綻が明らかに

        原作の設定(X)はなんて馬鹿馬鹿しいんだ!

        という論理展開が基本です。馬鹿馬鹿しいのはどこのどいつですか?
        • それで売ってるんだからショーがないです。その点、やはりどっちもどっち。どっちも結果として演出が多めだし。

          やはり、ここは、マジンガーその他を実現する為には何が必要かをなるべく原作者も巻き込んで考えないと、此の手の批判ばっかりになっちゃいますからねえ。馬鹿馬鹿しいと言う前に、我々も前田建設を見習って考えましょう。
          ひとまず格納庫はこれで良いとして、本体の場合は超合金とエネルギー源と、乗員安全か。
          あ、でも漫画原作に「此のままじゃマジンガーは無事でも俺が死ぬ!」と叫んでいる落下シーンがあったような。
          • by apj (8158) on 2003年09月05日 15時28分 (#392178) 日記
            >「此のままじゃマジンガーは無事でも俺が死ぬ!」と叫んでいる落下シーン

             だって,マジンガーシリーズのコックピットって,シートベルトがないんですが。まあ,確かに,リアル社会で普及する前ではあったけど。
            親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...