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〉時速50kmを超えると運転者が運転しなければならない高速道路なのに?そんなもんなのか……
渋滞の時だけってことでしょ
前車が周囲監視を間接的に肩代わりしてくれるのが重要なのかもな
レーダー出力と解析力が上がらないと高速運転の自動化は難しいのでは?高速運転だとより遠くの情報を必要とするから、遠くを走査するにはレーダー出力を大きくする必要がある。情報量も増えるし当然解析負荷も上がる。
物理で解決するのは簡単だからそうやってセンサー性能や処理性能に押し付けたがる人が多いけど実際は正しく物体を識別できるプログラム技術がまだ世の中に無いというソフトの理論の問題でしょ
ハード性能の問題だったらマイクロバスや大型車両に高出力レーザーでもスパコンクラスターでも積んで高性能で正しい動作が出来る実験車両からだんだん性能を落として小型化すれば良いはずだと思わない?正しい動作が出来ないのが問題なんだよ
ソフトって解析力でしょ
「力」ではない定量ではなく定性的な障害
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
自動安全運転 (スコア:0)
〉時速50kmを超えると運転者が運転しなければならない
高速道路なのに?
そんなもんなのか……
Re: (スコア:0)
渋滞の時だけってことでしょ
Re: (スコア:0)
前車が周囲監視を間接的に肩代わりしてくれるのが重要なのかもな
Re: (スコア:0)
レーダー出力と解析力が上がらないと高速運転の自動化は難しいのでは?
高速運転だとより遠くの情報を必要とするから、遠くを走査するにはレーダー出力を大きくする必要がある。
情報量も増えるし当然解析負荷も上がる。
Re: (スコア:0)
物理で解決するのは簡単だからそうやってセンサー性能や処理性能に押し付けたがる人が多いけど
実際は正しく物体を識別できるプログラム技術がまだ世の中に無いというソフトの理論の問題でしょ
ハード性能の問題だったらマイクロバスや大型車両に高出力レーザーでもスパコンクラスターでも積んで
高性能で正しい動作が出来る実験車両からだんだん性能を落として小型化すれば良いはずだと思わない?
正しい動作が出来ないのが問題なんだよ
Re: (スコア:0)
ソフトって解析力でしょ
Re: (スコア:0)
「力」ではない
定量ではなく定性的な障害