アカウント名:
パスワード:
>全球測位衛星システム(GNSS(Global Navigation Satellite System))による情報が正しく入手できていることって要件に入ってるけど、大丈夫か?ディファレンシャルだと一車線分くらいは余裕でズレることが多々あるし、RTKとかだと思ったよりもFloatになることが多いんだよね。何故かは知らないけど、西日本は受信状態が悪くなる頻度が他よりも高いし、頻繁に制御返されることになりはしないだろうか。6月だったか瀬戸内周辺で受信できなかった時間帯があったみたいだし。自動車の自動運転にとってはそんなに重要な情報でもないから要件に入れない方がよかったんじゃないだろうか。
そこは準測位衛星での補正も含めての話じゃ無いの?GPSの精度が云々って話は言うまでも無いし、そこを準測位衛星の力で補正して自動運転を成り立たせるというストーリーは国交省のメンツを立てる上でも欠かせないんじゃ無いかと。
渋滞してようがジャンクションでの車線変更は要るだろ。自分がどこに居るのかわからんのでは動けない。
伝統的な自動運転の系統だとやたらとGPS座標を重視する印象だけどお前ら普段から目隠ししてGPS座標で運転してんの? って疑問が拭えない
いやいや、絶対位置が必要なのは地図を使うためだよ。GNSSの精度が悪いから地図で補っているという主従関係ではないんだよ。
で、お前らは地図見てハンドル切ってんの?
地図だけ見てることはないだろうが、カーナビに従って運転するのは日常的によくあるケースなんでは。
うまく運転する方法を想定するから変だと感じるんだろう。間違った運転をしないための要件と考えれば合理的だろう。
なんかすげー自動運転機能とかがついてるんだろうかこの人の車と横から
え、逆にカーナビに従って運転しないなら、何のためにカーナビ使うの?
GNSSは、車線変更とか「自動運転する」ための要件ではなくて、高速道路以外で「自動運転させない」ための要件として存在しているんだと思う。
高速道路を走行中か判定する方法としてGNSSは完全でないし、唯一の手段でもないが、現時点で現実的なコストで装備されていて、連続的(定周期的)に判定出来る手段としては妥当だと思う。チェックイン・チェックアウト方式だけだと、一度状態がずれたら不安全なので。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
GNSS (スコア:0)
>全球測位衛星システム(GNSS(Global Navigation Satellite System))による情報が正しく入手できていること
って要件に入ってるけど、大丈夫か?
ディファレンシャルだと一車線分くらいは余裕でズレることが多々あるし、RTKとかだと思ったよりもFloatになることが多いんだよね。
何故かは知らないけど、西日本は受信状態が悪くなる頻度が他よりも高いし、頻繁に制御返されることになりはしないだろうか。
6月だったか瀬戸内周辺で受信できなかった時間帯があったみたいだし。
自動車の自動運転にとってはそんなに重要な情報でもないから要件に入れない方がよかったんじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
そこは準測位衛星での補正も含めての話じゃ無いの?
GPSの精度が云々って話は言うまでも無いし、そこを準測位衛星の力で補正して自動運転を成り立たせるというストーリーは国交省のメンツを立てる上でも欠かせないんじゃ無いかと。
Re: (スコア:0)
渋滞してようがジャンクションでの車線変更は要るだろ。
自分がどこに居るのかわからんのでは動けない。
Re: (スコア:0)
伝統的な自動運転の系統だとやたらとGPS座標を重視する印象だけど
お前ら普段から目隠ししてGPS座標で運転してんの? って疑問が拭えない
Re: (スコア:0)
いやいや、絶対位置が必要なのは地図を使うためだよ。
GNSSの精度が悪いから地図で補っているという主従関係ではないんだよ。
Re: (スコア:0)
で、お前らは地図見てハンドル切ってんの?
Re: (スコア:0)
地図だけ見てることはないだろうが、カーナビに従って運転するのは日常的によくあるケースなんでは。
うまく運転する方法を想定するから変だと感じるんだろう。
間違った運転をしないための要件と考えれば合理的だろう。
Re: (スコア:0)
なんかすげー自動運転機能とかがついてるんだろうかこの人の車
と横から
Re: (スコア:0)
え、逆にカーナビに従って運転しないなら、何のためにカーナビ使うの?
Re: (スコア:0)
GNSSは、車線変更とか「自動運転する」ための要件ではなくて、
高速道路以外で「自動運転させない」ための要件として存在しているんだと思う。
高速道路を走行中か判定する方法としてGNSSは完全でないし、唯一の手段でもないが、
現時点で現実的なコストで装備されていて、連続的(定周期的)に判定出来る手段としては妥当だと思う。
チェックイン・チェックアウト方式だけだと、一度状態がずれたら不安全なので。