パスワードを忘れた? アカウント作成

Windows 10 バージョン 2004の新IMEで発生している互換性問題、11月下旬に解決予定」記事へのコメント

  • 以前のバージョンに戻すオプションがあるということは、不具合を認識していたのにリリースしたのだろうなと。
    PCに不慣れな人には、以前のバージョンに戻すオプションを見つけるのは困難というか、そのようなオプションがあるという発想に至らないだろうし、ひどいことをしてくれたものだ。

    • by Anonymous Coward

      不具合ではなく機能不足。新IMEではキーカスタマイズすらろくにできないんだから、
      以前のバージョンでカスタマイズしてる人にとってはものすごく使いづらい。

      変換効率以前に入力効率が落ちる。
      キー設定を細かくいじれるだけまだGoogleIMEの方がマシなレベル。
      すごくおバカになってから使うのやめたので最近のは知らんが。

      新IMEの設定画面で対応した無変換/変換でのIMEのON/OFFだって、
      以前でもカスタマイズすればできるし。

      • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 11時32分 (#3925324)

        ちなみに、オススメのIMEは何?
        GoogleIMEからの乗り換えを考えています。

        • by Anonymous Coward

          ・IMEがONの時、テンキーから直接入力できない。
          ・変換操作のキャンセル時にESCを2回叩かないといけない。
           (1回だと未変換状態になってもメニュー出っぱなし。メニュー消すのにもう1回)
          ・ローマ字変換テーブルの設定が融通利かない。(記号が登録できない)
          ・キーカスタマイズで、例えば「変換」に「IME-ON」を割り当ててて、カタカナ入力モードからひらがなに戻すのに「変換」ではできない。GoogleIMEなら「IME-ON」と「ひらがな入力モード」を「変換」に割り当てるようなことができた。

          上記以外は特に不満もないのでMS-IMEでもまあ別にいいかって感じで、他のを試してない。
          年1ぐらいでたまにSKKに浮気するぐらい。変換精度に関してはそこまでこだわりないし。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...