パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

エンドユーザーからプログラマーに的確に伝わるバグ報告の書き方」記事へのコメント

  • エラーが出た。動かない。……それじゃ分からんというの。

    「どの画面でどんな操作をしたら、何が起きた。」とか、
    「エラーメッセージの○○が表示された。」とかなら、まだ調べようがある。
    何が起きていて、何をしたいのか明確に説明して欲しいものです。

    Windowsの場合、必要なデータを可能な限りバックアップして、Windowsをクリーンインストールしなおせなんて回答がよくあって、もめる原因になる。でも、コンポーネントストアや、ユーザープロファイル、システムプロファイルあたりが死んでいると、システムの修復ができないことも多い。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 15時48分 (#3925499)

      > 何が起きていて、何をしたいのか明確に説明して欲しいものです。

      それができないから、それを因数分解する人がフロントSEといわれる人なわけです。はい。
      ガチなエンドユーザーは仕事をするためにソフトを使っているだけで、
      ソフト自体には興味ないので、そのソフトの挙動についていろいろと求めるには限界がある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ガチなエンドユーザーは仕事をするためにソフトを使っているだけで、

        もしそうだったとしても
        ・実務上期待される動作(今まで動いていた動作のあらまし)
        ・実際に起こった挙動
        を報告するのは出来ると思うんだよね

        • by Anonymous Coward

          出来たら苦労しないのよ。
          老若男女問わず、情シス経験者でもない限り問い合わせ1回目ではまずその情報は出てこない。
          出てきたら感動して1日は他人のことなのに自慢するレベル。

      • by Anonymous Coward

        ソフトの挙動について求めてはいないんだ。
        あなたの挙動について求めたいんだ。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...