パスワードを忘れた? アカウント作成

東京が「住みやすい都市」世界首位に、新型コロナウイルスによる死者数が相対的に少ないことを評価」記事へのコメント

  • こんなに自粛だ手洗いだ消毒だマスクだやっても抑え込めないどころか死者増えてるんだから
    コロナの感染力ってやっぱおかしいわ

    • by Anonymous Coward

      いや、きちんとやってたときは感染者減ってただろ。
      だんだん元通りの生活様式に戻ってしまったのが原因。
      家に引きこもる必要はない。
      ある程度人集まってもみんな黙りこくってればそうそう感染したりしない。
      会話は相手に聞こえる最低限のボリュームに抑える、大声を出さない、笑わない。
      ストレスなく会話したいならリモートで。

      • 今年は、インフルエンザの感染者数が去年より2桁以上少ないです。

        厚労省の発表 [mhlw.go.jp]によると、インフルエンザの一週間ごとの患者数推移は

                            今年  前年同期
        37週(08/31~09/06):  3    3,813
        38週(09/07~09/13):  4    5,738
        38週(09/14~09/20):  4    5,716
        39週(09/21~09/27):  7    4,573
        40週(09/28~10/04):  7    4,889
        41週(10/05~10/11): 17    4,421
        42週(10/12~10/18): 20    3,550
        43週(10/19~10/25): 30    3,953
        44週(10/26~11/07): 32    4,682
        45週(11/02~11/08): 24    5,084

        って感じ。

        「コロナが怖くてインフルエンザに罹ったっぽいけど病院行ってない」って人はそれなりにいるとは思いますが、それでも、
        ここまで少ないってことは、今の日本国民の感染症対策はかなり有効に働いているのはたしかでしょう。

        でもって、そこまでやってるのにコロナが流行ってるというのは、それだけコロナの感染力が強いってことで。

        #すみません、前のコメントはなんか書き込みに失敗してました。

        • by Anonymous Coward

          うがい・手洗いは、やる人はやるし、やらない奴はやらない。

          過去何十年も学校教育などで「うがい・手洗いの励行」を教育してきたのに、実際にはやらない奴が多かった。
          毎年インフルエンザが流行っていても、やらない奴が多かった。
          COVID-19で、うがい・手洗いを実践する人が増え始めた。
          その結果、うがい・手洗いを実践している人はCOVID-19の流行でも罹らないし、インフルエンザウィルス感染者もワクチン接種による効果凌駕するぐらい激減した。

          COVID-19もインフルエンザも、ワクチンや治療薬に期待するより日頃のうがい・手洗いの実践だけでかなり抑え込める。
          罹る人は、生活がルーズか、「私は大丈夫!」という過剰な自信家が多くを占め、うがい・手洗いの実践やマスクの着用など対策した上で不幸にして感染する人は必ずしも多いとは言えないのではないだろうか。

          • by Anonymous Coward

            最大の感染源は飛沫感染・空気感染なので、
            うがい・手洗いくらいでは防げないのでは?

          • by Anonymous Coward

            >COVID-19もインフルエンザも、ワクチンや治療薬に期待するより日頃のうがい・手洗いの実践だけでかなり抑え込める。
            >罹る人は、生活がルーズか、「私は大丈夫!」という過剰な自信家が多くを占め、うがい・手洗いの実践やマスクの着用など対策した上で不幸にして感染する>>人は必ずしも多いとは言えないのではないだろうか。

            で、自己責任論を展開すると、(すでにそうなっているところもあるが)罹ったのが判明したら「恥」となるため、
            ギリギリまで医療機関を受診しない人と受信させない人(!)が多くなるだけでなく、
            「自己責任なんだからどうだっていいや!どうせ結局苦しいの(死ぬの)自分だし!!」っていう対策しない人が増えるとは思わないのだろうか?

            人はストレスを与え続けると論理的におかしい選択肢であることが分かっていても、そちらの判断を下す可能性がどんどん増えます。
            あまり引き合いには出したくないですが、精神的に弱っているときに重大な選択をさせない方が良いというのは広く知られていることです。

            • by Anonymous Coward

              そこで自己責任とか言い出す奴らは、「生活がルーズな奴や「私は大丈夫!」という過剰な自信家が感染した時には、全力で攻撃し私刑に処します!」と宣言しているようなもの。
              生活がルーズな奴や「私は大丈夫!」という過剰な自信家が感染しても、「お大事に」以上のことは必要ない。
              攻撃したり私刑に処さなければいいだけなのに…。

              「対策していないのに感染しないなんてずるい!」とか「私 (往々にして、「我々」や「みんな」に勝手に拡大される) は我慢して対策に付き合っているのに、あいつだけ好き勝手に遊ぶなんてずるい!」「あ、感染したの? ざまぁみろ!」といった浅ましい心のありようこそが問題。
              自らの卑しさから目を背けるな!

              • by Anonymous Coward

                っ「鏡」

                都合の良いようにレッテル貼りしてマウントとってるだけじゃん

          • by Anonymous Coward

            >罹る人は、生活がルーズか、「私は大丈夫!」という過剰な自信家が多くを占め、うがい・手洗いの実践やマスクの着用など対策した上で不幸にして感染する人は必ずしも多いとは言えないのではないだろうか。

            こういう思想の持主が、罹患者を社会的に追い込むんだね。サイアク。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...