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総務省、SNS上の誹謗中傷投稿者の情報開示を簡略化する案。来年の国会で改正案を提出へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ネット民が異常な掲示板書き込みやらツイートやらした結果が招いたこと。
    穏やかな言葉遣いで、差別や中傷をせず、常識的な批判の仕方をしていたらこんな事にはならなかった。

    • 近年のスラドには反知性主義で差別主義者、男尊女卑志向の人が増えたけど、それはスラドだけじゃないかもしれない。

      性被害を受け、勇気を出して訴えた被害女性に対して誹謗中傷を繰り広げた連中。
      テレビ局の演出で男性の失敗にブチ切れた女性に対して誹謗中傷して自殺に追い込んだ連中。

      そういうSNSの悪い状況を改善しようとする施策かとも見えるけども、本当にそうだろうかって疑いもある。

      例えばホリエモンに煽られて有名餃子店に電凸して休業に追い込んだ連中がいるよね。
      彼らは発言力や権力のある人物が煽ると、自分が正義だと信じて盲目的に暴走する。

      今回の施策は逆に、そうい

      • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 10時45分 (#3925955)

        ツイッター界隈に詳しくないので最後の「明白」はよくわからないがそれはおいといて。

        現状の開示請求って当該サイトに1回請求するだけですぐに発信者の住所氏名が手に入るようなものではなく面倒くさいし金もかかる。
        誹謗中傷される側の対応のコストのほうが著しく高い非対称性があるから、それを緩和するのは必要でしょう。

        「〇〇は〇国人!ゴキブリなので〇ね!」
        「〇〇ゲリゾーはゴキブリなので〇ね!」
        みたいな理不尽な誹謗中傷と、

        「菅は任命拒否の説明責任を果たせ!」
        みたいな誹謗中傷含まない批判は「明白に」区別できんじゃね?
        後者に開示請求乱発したりできないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          誹謗中傷と政治批判は明確に違いますが、今回の改正がそれを判断するSNS事業者に基準を示せているかが疑問だということです。

          情報開示を求める者は裁判所に手続きを取れば訴訟を起こさなくても裁判所が事務手続きとして事業者に情報開示を求めます。
          コストがどれくらいかかるのかわかりませんが、開示を求められる事業者側としては、それで何かの補償があるわけではないので、負担になるだけです。
          ネットイナゴが乱用すれば、裁判所も大変ですが事業者もパンクします。

          面倒になったら開示しちゃう事業者もいるでしょう。

          もちろん、そのような悪用や乱用が防止できる仕組みがあるのなら大賛成です。
          反対する理由はありません。

          • by Anonymous Coward

            SNS事業者が判断することではありません。
            (ちょっと法律読んでください…)

            • by Anonymous Coward

              >(ちょっと法律読んでください…)
              これからその法律を作ろうっていう話をしてるところだよ。

          • by Anonymous Coward

            > 今回の改正がそれを判断するSNS事業者に〜

            > 現在の提言案では、裁判所の判断で〜
            一行目から破綻してんぞw

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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