パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

総務省、SNS上の誹謗中傷投稿者の情報開示を簡略化する案。来年の国会で改正案を提出へ」記事へのコメント

  • コンテンツプロバイダとのやり取りが簡素化されるってこと?
    それともアクセスプロバイダとのやり取りが簡素化されるってこと?

    • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 22時04分 (#3926474)

      損害賠償請求をしたい奴は

      ①コンテンツプロバイダを相手取りログ開示請求→IPアドレス等が開示される
      ②IPアドレスの所有者(ISPなど)を相手取りログ開示請求→発信元が開示される
      ③発信元に損害賠償請求する

      の3つの手順を踏まないといけなかったが、①②のプロセスを1つの手続きでやることと
      開示の是非を判断する前にISPにアクセスログの保全命令を出せるようにするようだ。
      (手続きに時間がかかりすぎると発信元情報のログが消去されていて開示不能になることがある)

      スラップ訴訟の懸念も検討されているようだから、
      請求者側の負担が軽減され、本来損害賠償が認められるような案件でも時間経過でログが飛んで逃げ切りができないようにするだけのようだ。
      開示のハードル自体下げると萎縮を狙った濫訴が増えるだろうし、ユーザーが原告と争って濫訴と認められた場合
      今度は開示したISPがプライバシーや通信の秘密侵害でユーザーから訴えられかねないからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その訴訟って、今は地方で出来ないんじゃないの?
        そこだけでも改善されれば良い。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...