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日本国内の案内板などの謎英語を改善したい「日本の英語を考える会」が発足」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 17時30分 (#3927080)

    偏差値高い大学の人たちが就職するような人気の大企業でも謎英語使うよね。
    そういう人たちが見れば多少は「これおかしくね?」って分かると思うんだけど、
    高卒ばかり集めたような企業と同レベルの謎英語を堂々と使ってる。

    誰か「これおかしくね?」って言わない・言えないのかなあ。

    ここに返信
    • by nekopon (1483) on 2020年11月19日 17時31分 (#3927084) 日記
      言っても金にならない
    • by nim (10479) on 2020年11月19日 21時33分 (#3927297)

      広告コピーに「I'm globalist.」というフレーズを使う大学(城西大学)
      があるくらいだからしょうがない。

      #一応「globalist(形)」はあるけど、さすがに……

      • by Anonymous Coward

        キャッチコピーは文法や語彙や綴りに多少おかしなところがあっても(あるいは「あるほうが」)強い印象を与えることができれば
        そちらのほうがコピーとしては優れているとも言えます。ただ「I'm globalist.」が英語としてキャッチーなのかどうかはわかりませんが。

    • by Anonymous Coward
      駅弁文系で国英社しか入試科目ないと点数の1/3は英語だけど
      偏差値高くて科目数の多いところは相対的に英語の重要度は低いのかもしれない
    • by Anonymous Coward

      誰か「これおかしくね?」って言わない・言えないのかなあ。

      そのスキームのコンセンサスをユーがイニシアチブをとってアドバンスだよ

    • by Anonymous Coward

      新興政党でもおかしなのがありましたね。
      例を挙げると、
      みんなの党→Your Party(それじゃあなたの党)
      日本維新の会→Japan Restoration Party(明治維新→Meiji Restorationからの類推でしょうけど、立憲君主制からの王政復古→絶対君主制を目指すのでしょうか?)

    • by Anonymous Coward

      日本の学校教育でやる科学論文英語人力機械翻訳道の型演武は、いくら極めても謎英語にしかならんのです。

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