パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Lindows搭載低価格 PCが日本でも発売へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年09月07日 3時08分 (#392722)
    手を出し始めたらおもしろいと思うのだけどね >Linuxデスクトップ

    エロゲーに参入するSODあたりが戦略的にやってきたらかなり有望じゃなかろうか。
    • by G7 (3009) on 2003年09月07日 13時43分 (#392813)
      ところで、(えろ)ゲーを作るにあたって、ユーザが事前に自分のPCに
      Linux(やそれによるデスクトップ環境)を入れておく必要って、どれくらい有るんでしょうか?

      ゲームと、そのためのOS(Linux)と、が入ったBootableCDとかじゃ駄目?

      まあ、せっかくのPCをゲーム専用機に(一時的とはいえ)してしまうのはユーザにとって厄介だろうし、
      Bootして動作する保証をゲーム側がしないとならないのもメーカにとって厄介だろうから、
      最初から起動してるLinuxにお邪魔するほうが楽だろうけど…

      でも、Linuxが起動した後であっても、厄介が全部なくなるわけでもないし…うーむ…

      #万が一悪辣な作りになってるかも知れないゲームのProcessから、
      #重要なリソース(典型的にはHDDの中身やNetwork)を「保護」するためには、
      #OSの管理責任をゲームが持たないほうが良い、のかな…
      #ゲーム起動するときにゃnobodyで起動すべきだ、とか。

      ----
      話を戻すと、BootableCDくらいに極端なことを「しない」場合、
      ゲームユーザにLinuxが流行る理由が「ない」のじゃないかと思う。

      PC+OSの費用の差って、ゲームを何十本も(^^;買っていたら消し飛ぶくらいの誤差だったりしない?
      #何十本も買わないユーザなら、そもそも意味が無いし。

      ゲームメーカーがLinux版に限定の特別企画な商品(やオマケ)でも出す
      くらいの傾斜をつけてくれないと、特にLinuxが流行る理由が無いんじゃないかと。

      そして、そういう傾斜をつける理由が、メーカーの側にもあんまり無いような。

      #独占(>MS)って恐ろしい、とつくづく思うのでG7

      ----
      ところで、Win/Lin両対応ソフト(単に1枚のCDに両方入ってるってことで)を作るにゃ
      やっぱりKylix/DelphiだったりSDLだったりするんでしょうか?

      あ。今ググって気付いたけど、
      [http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/tech-linux-2/ Linux CD-ROM ゲームシステム]
      なんてのも有るのね。
      親コメント
      • 昔…たって、たった十年ちょっと前…にFM-Townsっつーパソコンがありまして、このパソコンメーカの富士通が安くTowns OS (実体はMS-DOS+386|Extender+GUI)をベンダに提供していたので、通常はCD-ROMから起動して、リッチな人はTowns OSを入れたHDDにインストールする。とゆーのがふつーでした。

        Towns OSのV2.1以降はタスク切替え可能だったので、ゲームが対応してればタスク切替えてHogeHogeって事も出来ました。

        で、そこいらを考えると、マシンパワーをやたらめたらに消費する3D MMOのようなものならともかく、えろげー程度のリソース消費ならばとりあえずLinux Bootable CDで提供して、WindowsとLinuxにインストールできるようにすればいいわけで
        …アリスソフトあたりなんかはsystem 4.xがUnixへ移植されれば、実際にそういうことやりそうですけどね。前にTownsで似たような事やってたし。

        親コメント
      • by yamashow (14193) on 2003年09月08日 1時53分 (#393086)
        別にゲームだけの話じゃないですが、knopixが難なく起動したときに考えましたよ。なんかもう、OSをハードディスクにインストールしておく必要なんてないんじゃないかって。
        Win9Xから2kへ変えたら昔のゲームとかできなくなっちゃったし。
        Directなんちゃらとか、勝手にドライバをインストールされて環境壊されるのが嫌で最近はPCでゲームをしなくなってしまいました。
        親コメント
      • >[http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/tech-linux-2/ Linux CD-ROM ゲームシステム]

        OSごとゲームを頒布できるってのは大きそう。
        面倒なインストール作業の必要なし、マンセー。
        …といきたいところだが、ハードの差が問題か。
        手軽な反面、動かないときの対応が余計に困難な罠。
        CDから起動することを前提とすると、最悪の場合ドライバを
        追加して焼き直さなければならないこともある。

        やっぱ、HDDをマウントしてドライバ等はそこから読んでこれる
        ような形にしないとうまくいかんかも。
        ゲームのセーブもできればHDD使いたいし。

        Lindowsが関係なくなっちゃったのでオフトピ。
        --


        # ACなのでAC
        親コメント
    • 1.マルチメディア関係が弱い(敷居が高いだけかも)
      2.ユーザが金を出さなそう
      3.クライアント用途のユーザが少ない

      という要因から、ゲーム業界は入ってこないんじゃないかと・・・。
      Linuxでは同人ゲームすらほとんど聞かないしなぁ。
      --

      --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エロゲーメーカーの動きを見ていると、やはり1.のマルチメディア関係が大きく影響しているようですよ。

        WindowsでDirectXが標準搭載されてVBなどの高級言語からのサポートが加わるようになったWindows 95 OSRあたりから、エロゲーが続々とPC-9

    • いいと思いますけど・・・。

      Linuxだけで遊べるゲーム面白いゲームがたくさん出てくればLinux入れようかと思う人は少なからず出てくると思います。
      そういうゲームがあれば、Linuxプレインストールで安いマシンがゲーム専用として出てくるかもしれません。
      パソコンのディスプレイじゃなくて、テレビにつなげて使えればさらにゲーム機っぽくなっちゃいます。XBoxみたいになっちゃうな・・・。

      Javaが登場したときは、OSが違っても動くアプリがいっぱい出てくる事を期待したけど、結局はあんまりそういうのは普及しないのかなぁ。
      親コメント
      • > Javaが登場したときは、OSが違っても動くアプリがいっぱい出てくる事を期待したけど、結局はあんまりそういうのは普及しないのかなぁ。
        これだけ待ってだめなのだから、だめなんでしょう。
        Sun は AWT や Swing といったとぼけた物しか作れません。 IBM が SWT に力を入れてもそれはそれで違和感を感じるので AC
        • 私は、Javaアプリの出てこなさに「もうだめぽ」と思っていたけど、
          Eclipse で思い直した口です。
          GUIアプリのヴィジュアル開発環境が何とかなればなぁ。
          あとはJava3Dとかはどうなんでしょうね?ゲームに使えないかな。

          # JavaのGUIレイアウトが苦手だけどID
          --

          --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
          親コメント
      • しかし今のヨノナカ、エロゲー以外のPCゲームはほぼ全滅状態death……(海外ゲー以外)
        大戦略IIとかふつーに移植して欲しい気もするけど。
    • エロゲといっても、実際の中身はデータとそのビューアプログラムにすぎません。ですから、ビューアさえ移植すれば「Win/Mac/Linux/FreeBSD用」とかいうパッケージだって(理屈としては)作れないことはありません。

      実際にユーザーが作ってしまったものもDNML系NScripter系だけでもこんなにあります。メーカーがその気になればそれ以上のものをバンドルする事は可能なはずです。

      DNML系 NScripter系
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        短い製作期間の中血を吐きそうになりながら作ってる側としちゃー、これ以上悩みの種が増えるのは勘弁って感じなんですが。

        腐ってるDirectDrawやドライバのせいで理不尽なクレームが来るのは今でも同じ。DirectDraw避けたり、つかっててもGDIに書き直すようなソフトハウスも少なくない。Linux版のシナリオエンジンなんて素人からのサポートが増

    • Linuxだけでリリースされるゲームが多数あれば乗り換えも進むかもしれないが、ゲームメーカーにとってあまり利益のある選択肢ではなさそう。

      移植だけでも進めば、Linuxでもいいや、と思うユーザーは増えるかもしれないが、ゲームユーザー
      • >Linuxだけでリリースされるゲームが多数あれば乗り換えも進むかもしれないが、ゲームメーカーにとってあまり利益のある選択肢ではなさそう。

        個人レベルなら様々な試み [vis.ne.jp]があるようです。
        流石にrUGP [google.com]などのDirectXバリバリっぽいエンジンの移植は難しいみたいですが。
        親コメント
      • by Y.. (7829) on 2003年09月07日 12時09分 (#392793) 日記
        Linux専用じゃなくてWindowsと両対応ってのはありだと思うなぁ
        プログラム2種類作らなきゃなんないけど
        データは使い回せるから話題作りとしてはありだと思う…たぶん
        親コメント
        • 多くのエロゲーはスクリプトを実行する形で作られているので、コアプログラムさえ移植してしまえば過去の遺産もごっそり移植できてしまうメーカーが多いです。

          2万円程度でPCがいけるならソフ倫なりの流通団体がLinuxディスクトップ仕様とディストリビューションの規
    • by Anonymous Coward
      現在のエロゲームはほとんどやったことないんだけど、
      (って、やってたのは厨のときだから15年以上まえか)
      FLASHなんかで、商売されとるエロ屋さんはおらんのですか?
      アニメーションと簡単なインタラクティブの環境を
      うまく使えば、環境依存しないソフトに
      できそうですが?
      • by Anonymous Coward
        FLASHだとコピーされ放題だからでは。
      • by Anonymous Coward
        んと、同人ソフトにあったと思った。<FLASHな艶っぽいゲーム

        というか、Cとか扱えないらしき女性サークルの
        FLASHによるゲームと表現すれば、勘の良い方は
        詮索することをお辞めになられるのではないかと :-(

        LinuxにはFLASH6が出ましたけど、FLASH6が再生できな

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...