パスワードを忘れた? アカウント作成

まるごとデータを消失した「ふくいナビ」、旧サーバにバックアップが発見される」記事へのコメント

    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      とネタ元に書いてある
      つまり、ふくい産業支援センターの旧サーバーに少し前のデータが保存されていたということ

      • しかし、5年も前にサービスアウトした機器を残してた理由って何だろう?
        固定資産だったとしても、そんなに長く残しておく必要はないはずだけどな。
        別用途に流用してたなら、データは消されてそうな気がするし、保守も気になる。

        • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 11時22分 (#3928372)

          役人AC
          国費が入ってる?
          公共事業の一部でやっていたりすると、
          処分制限期間があり、使えなくなっても、使えるようにして維持しなければならない。
          5年前のサーバー何て使えないよってのは分かる。その場合は、他の「モノ」を独自で調達して必要な機能を代替することで、本来の「機能」を使えるようにすることになろう(もっともらしい理由を作文せねばならないが)。そうしたとしても、最初に整備した「モノ」を捨ててはならない。

          会検(会計検査院が実施する実地検査)で見つかると、
          補助金返還が必要になる場合がある。
          補助金の場合、返すのがものすごく大変。この例では公財だが、大抵は県庁経由でくる。県で返還するには、県議会に議案を提出して議決されねばならない(作業として、マジあり得ない)。公財は県庁の天下りが入ってるだろうから、その方面の危機管理はできてると思うので、サービスアウトした機器であっても、大切に保管することでしょう。

          • 国費が入ってる?

            それは無い事は無いと思うけど、

            5年前のサーバー何て使えないよってのは分かる。

            5年前じゃないんだよね。
            旧サーバは、現行の5年間運用されてきたクラウドサービスの前の旧サービスに供されてた。
            この旧サービスがいつ開始されたかは調べきれてないけど、普通に考えれば、5年くらいは使われていたんじゃないかな。
            とすると、10年前のサーバって話になる。

            サーバは固定資産としては、6年間が耐用年数なので、公共事業もその程度の運用機関で計画するもんじゃないかな?

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...