パスワードを忘れた? アカウント作成

GIGAスクール構想で配付された端末、各地で様々な機能制限が報告される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 13時22分 (#3928443)

    1:ガチガチに機能制限して「怪しいことが非常にやりにくい」環境を提供する
    2:比較的ゆるい制限にしておく代わりに監視系を充実させることで「何やってるかはキッチリ把握してるからな!」とする

    どっちが教育上良いのだろうか。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 13時31分 (#3928454)

      「教育上」とは「当人の成長にとって一番」と考えるか、それとも複合的に「予算等の都合上最善の環境を提供を目指す」などだいぶ異なった考え方になると思うよ。
      しかも観点が複数考えられるので、どこか1点だけを考えても意味がないと思うけど・・・次のようにどちらにも取れる。

      <良いと考える場合>
      1:がちがちの枠の中でも成長するよう工夫を考えるので自発的な環境となってよい
      2:緩いといろいろなことができて自発的な環境となってよい

      <悪いと考える場合>
      1:がちがちに枠にはめると考える力が育たない
      2:ゆるいと何をやっていいかわからない大多数にとって役に立たない上に監視のコストだけかかる

    • by Anonymous Coward

      一般社会に出て企業等から貸与されるものもガチガチに機能制限されるのに何言ってるんだろうね。

      自身のものでなければ怪しいことしちゃだめ、できないものだと教育しておくほうがいいだろ。
      逆に怪しいことしたければ自身の責任においてせねばならず、それがどういうものか教育できるのだからやはり前者が正しい。
      後者は単に怪しいことするように誘導させているだけ。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...