アカウント名:
パスワード:
1:ガチガチに機能制限して「怪しいことが非常にやりにくい」環境を提供する2:比較的ゆるい制限にしておく代わりに監視系を充実させることで「何やってるかはキッチリ把握してるからな!」とする
どっちが教育上良いのだろうか。
「教育上」とは「当人の成長にとって一番」と考えるか、それとも複合的に「予算等の都合上最善の環境を提供を目指す」などだいぶ異なった考え方になると思うよ。しかも観点が複数考えられるので、どこか1点だけを考えても意味がないと思うけど・・・次のようにどちらにも取れる。
<良いと考える場合>1:がちがちの枠の中でも成長するよう工夫を考えるので自発的な環境となってよい2:緩いといろいろなことができて自発的な環境となってよい
<悪いと考える場合>1:がちがちに枠にはめると考える力が育たない2:ゆるいと何をやっていいかわからない大多数にとって役に立たない上に監視のコストだけかかる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
こういうのって (スコア:0)
1:ガチガチに機能制限して「怪しいことが非常にやりにくい」環境を提供する
2:比較的ゆるい制限にしておく代わりに監視系を充実させることで「何やってるかはキッチリ把握してるからな!」とする
どっちが教育上良いのだろうか。
Re:こういうのって (スコア:1)
「教育上」とは「当人の成長にとって一番」と考えるか、それとも複合的に「予算等の都合上最善の環境を提供を目指す」などだいぶ異なった考え方になると思うよ。
しかも観点が複数考えられるので、どこか1点だけを考えても意味がないと思うけど・・・次のようにどちらにも取れる。
<良いと考える場合>
1:がちがちの枠の中でも成長するよう工夫を考えるので自発的な環境となってよい
2:緩いといろいろなことができて自発的な環境となってよい
<悪いと考える場合>
1:がちがちに枠にはめると考える力が育たない
2:ゆるいと何をやっていいかわからない大多数にとって役に立たない上に監視のコストだけかかる