パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

月当たりの平均的なキャッシュレス決済総額(大物は含めず)」記事へのコメント

  • あいまい (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    前回もそうだったが、質問があいまいで答えに迷う。
    家賃や光熱費は口座引き落としだが、これはキャッシュレス決済に含めていいのかな。現金使っていないし。
    ネット通販でクレジットカードを使うのは?実店舗の決済に限るのかな。
    大物ってどのくらいから?自分の感覚でいいのかな。不動産や自動車の売買は大物でいいか。60万円のバイクはどっちに入れよう。。あ、バイクはニコニコ現金払いだった(60万円持ち歩くのはちょっと怖かった)。

    • by LARTH (14573) on 2020年11月22日 3時46分 (#3928762) 日記

      政府もマスコミもメディアもあいまいなままキャッシュレスって言ってると思い込んでる?
      政府での定義はあってマスコミ、メディアも追随してるかと思うが。

      キャッシュレス・ポイント還元事業 [cashless.go.jp]

      クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコードなど電子的に繰り返し利用できる決済手段

      対象となるキャッシュレス決済サービス検索 [soumu.go.jp]
      一部のプリペイドカードが追加されてるけど電子マネーを選択しなかったとこへの救済っぽくてなんか違う感じだが。

      字面からすれば自動口座引き落としは含まれそうだが完全に対象外。含まれているならキャッシュレス決済の市場規模の算定で口座引き落としが断トツになってなければおかしいでしょ。
      口座振替をキャッシュレス決済に含めてる銀行もあるけど。

      親コメント
      • by LARTH (14573) on 2020年11月25日 22時46分 (#3930696) 日記

        上記プリペイドカードについてちょっと誤解してた。
        チャージ可能な記名式プリペイド会員カードですね。

        旧来のチャージ不能な奴ではなかった...orz

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはそれぞれの事業における対象とする決済サービスの定義であって、キャッシュレスという言葉そのものの定義ではないのでは?
        なので、事業によって対象が若干異なる。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...