パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人間の採取が選択圧となり、目立ちにくい色に変わった植物」記事へのコメント

  • ヘイケガニ
    …と聞いていたが、どうやら俗説らしい(朝鮮、中国、台湾にも分布しているし、化石も出ている)

    • そうそう、今風に言えばフェイクだったのですが、いまだに信じている人がおられるので罪な話ですね
      明治時代から昭和まで連綿と培われた息の長い嘘になってしまいましたが、実際には人間が閲しえない深海にも広く分布しているので、
      彼らにとっては人間なんかどうでもよかったようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 15時05分 (#3929204)

        当時提案された科学的な仮説を後知恵で「フェイク」「嘘」と呼ぶことは間違ってると思いますね。
        「誤り」と「嘘」の区別はきちんとしましょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >当時提案された科学的な仮説
          本当に当時の科学的な知見に基づいた仮説だと思っておいでなのかな

          >「誤り」と「嘘」の区別はきちんとしましょう。
          まったくその通りだと思いますね

          • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 20時24分 (#3929369)

            https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%AC%E3%83%8B [wikipedia.org]

            wikipediaですまんが、
            > 1952年に進化生物学者ジュリアン・ハクスリー はライフ誌でヘイケガニを取り上げ、
            > この模様が偶然にしては人の顔に似すぎているため、人為選択による選択圧(英語版) が作用したのではないかと述べている。
            > この人為選択説では甲羅の模様の成因を、それが顔に似ている程、人々が食べることを敬遠し、カニが生き残るチャンスが増えたため、ますます人の顔に似て来たのだと説明する。

            ってある。
            当時の科学的な知見に基づいた仮設なのでは?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              仮説は仮説で構わないけど、検証もしてないものは科学的とは言えないと思う。

              コロナ回りではこの一年ちょっとでさまざまな仮説が出ては消えていくのを、
              目の当たりにしたじゃないか。

              • 目の当たりにしたからなんだというのだろう?
                無謬性のおしつけかな?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                とりあえず既知の知見で検証して否定されなければ科学的な仮説だと思うよ。素人が自分の知ってる狭い範囲の知見だけで検証した段階の仮説だと怪しい事もあるけど。

                ちゃんと正しいと検証するには追加の情報収集なり実験なりが必要で、そこまで検証できたらもはや仮説ではない。それじゃあ、仮説という概念には使い所が無い。

          • by Anonymous Coward

            最初から訳の分からないおっさんが言い出した与太話の類だったの?

          • by Anonymous Coward

            未発達分野にも十分な科学的知見が貯まっているとお考えの方ですか?もしくは別分野で既知なことを援用すれば~などと仰るクチですか?

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...