パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品が取れないようスタッフが裏操作していた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    この件はともかく、普通のゲーセンにあるようなクレーンゲームでも、何やらあれな話題が。
    どう見ても操作がうまくいってるかどうかで取れるか取れないか決まってるでしょと思ったら、
    なんとパチンコやスロット同様、取れる取れないを確率変動で操作しているとかしてないとか。
    https://arcadegame-ishida.com/2017/12/25/post-170/ [arcadegame-ishida.com]

    なんやそれ、、、というお気持ち。テキヤのクジみたいなもんなんだから期待すんなという解釈もあるでしょう。
    でもなんかこう、紐の先にあたりが一つも無いクジと同じでやっぱり文句いいたくなりますね。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 20時20分 (#3929916)

      ガチャとかもそうだけど、「確率」が影響してて「現金」が絡むシステムは全部第三者機関で調査するべきだと思うんだ。
      ゲームで言うとCEROみたいにな。
      コード部分を読んで(勿論一流のプログラマが)確率判定部分に不正がないかを確認する。

      例えばドラクエのカジノでダブルアップが続くと当然のようにイカサマになるだろう。
      プログラム的に完全ランダムじゃなく、続ければ続けるほど当たりを引く確率が減る判定になっているのだから当然だ。
      だがこれはゲーム内の話で、別にリアル現金も物品もが絡んでいない。だからまあいい。
      でも現実でこれやったら100%アウトだろ。

      第三者機関の認定を受けない限りはサービス開始できない、って法律で決めろよ。
      コード変更があるたびに確認が必要で、その時にビルドしたバイナリのハッシュ値も確認する。
      =第三者機関の検閲後に勝手に変更したらハッシュ変わるからバレる。
      っていう風にしろ。

      勿論第三者機関との癒着などを防ぐため、もし機関側が賄賂もらって忖度等したらその関係者は極刑レベルの刑に処す。

      親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...