パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SCOがSGIを訴える?」記事へのコメント

  • SCOの行動で理解できないのが、IT業界最強の法務部門を抱えていると評判のIBMを先に訴えて、SGIのような2流どころ(失礼)を後にしているところですね。

    MSやSunのように、攻撃を受けて裁判になったらうっとおしいと思ったところはたとえ手切れ金感覚でも契約に応じているわけで、IBM以外は契約に応じたから仕方

    • by Anonymous Coward on 2003年09月07日 23時00分 (#392997)
      > MSやSunのように、攻撃を受けて裁判になったらうっとおしいと思ったところ

      あなた問題の本質(つーか基本部分)を理解してませんね。

      SunやMSは、SCOの持つソースコードをそのまま流用する権利を購入したわけです。
      明確にSCOの保有する権利を利用したいわけだから、購入したのは当然。

      対して、IBMの方はIBMによる派生成果物をLinuxに流用したのであって、
      その派生物を公開可能かどうか、SCO-IBMの契約の判断になっているわけで、
      問題が本質的に違う。
      親コメント
      • あなた問題の本質(つーか基本部分)を理解してませんね。
        もちろん、問題の本質なんて当事者じゃない私ごときに分かるはずもありません。まあ、表層だけ取ればあなたの言うとおりだと思います。
        SunやMSは、SCOの持つソースコードをそのまま流用する権利を購入したわけです。

        明確にSCOの保有する権利を利用したいわけだから、購入したのは当然。

        この部分には「SunやMSは、SCOのコードベースを利用したいために積極的に契約を結んだ」という暗黙の前提があるように思われます。このような前提がなぜできるのか私にはよく分かりません。

        これは推定ですが、SunやMSと契約を交わすに当たって、SCOは自社が持っていると現在主張している権利を多少なりとも振りかざしたのではないでしょうか。もちろん契約上は相手に花を持たせた形になっていますし、表面から窺い知ることは出来ません。しかし、それらの行動からしばらくして突然IBMに対する訴訟が発生したことを考えれば、SCOは自社に有利な展開が得られなかったときの切り札として考えていたのは明白だと思います。

        結果としてIBMがこのような訴訟を受ける羽目になったのはIBMがSCOを蹴ったから、と言うのが自然な考えと思うのですが、違うのでしょうか。

        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...