パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

【スラドに聞け!】2020年のふるさと納税どうする?」記事へのコメント

  • ふるさと納税、までは理解できるのですが、返礼品うんぬんとなると理解できないので毎年参加を見送っています。
    詳しい人の解説を聞きたいです。

    • by Anonymous Coward

      同じく。本当に必要なものがあればその額を控除に回せて得なんだろうけど、そこまで欲しいものがないのに無理して買っても意味がないと思ってます。それで合ってるかどうかは自信ない。

      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        2000円の自己負担と書類書きの手間で、手に入る。
        納税額が多いほど、お得なので、金持ち優遇。

        欲しいものがなくても、ペットボトルの飲料とか、布団とか、肉とか米とか野菜セットとか、普段使うものをもらってもいい。
        ビール飲むなら、それをもらうとか。
        防災グッズとかもある。

        もちろん、ひどい政策だから、もらわないというのもありではあるが。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...