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鉄道模型の世界では稼働する台車と車体の接点部分等に電池ボックス同様バネを使っており、板バネを使うメーカー(例:関水金属)とうずまきバネをつかうメーカー(例:タカラトミー、有井製作所)があります。直流電源を使う通常時は良かったのですが、デジタルコントロール(DCC)環境では交流電源を流すことになったので後者のメーカーはさあ大変、という…
なんで大変かわからん接触抵抗、端子の素材による抵抗、経路長のいずれかが問題になるのかでもそれは交直関係ないはずでは
渦巻バネだとコイルになるので、電源断の時に凄いピーク電圧が出たりするのではなかろうか。
それ(電源断の過渡応答)だと交直関係なくない?
デジタルコントロールでPWM制御すると、電源に対してはON/OFF繰り返してるのと同じ負荷がかかる。
ヒント:インダクタンス、リアクタンス
つまり通電バネ自体がオプションだった往年のグリーンマックスは正しかったと
#違うそうじゃない
「さあ大変」以前に、DCCなんてそんな普及してないじゃん。当のKATOですら積極的に売る気はなさそうだし。
# 自宅に重厚長大なレイアウト作って車両を持ち出さず運用する人以外、無理やろ# うかつにDCC化した車両は、走行会とか持ち込めなくなるわけだし
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
あまり関係ない話 (スコア:0)
鉄道模型の世界では稼働する台車と車体の接点部分等に電池ボックス同様バネを使っており、板バネを使うメーカー(例:関水金属)とうずまきバネをつかうメーカー(例:タカラトミー、有井製作所)があります。
直流電源を使う通常時は良かったのですが、デジタルコントロール(DCC)環境では交流電源を流すことになったので後者のメーカーはさあ大変、という…
Re: (スコア:0)
なんで大変かわからん
接触抵抗、端子の素材による抵抗、経路長のいずれかが問題になるのか
でもそれは交直関係ないはずでは
Re: (スコア:0)
渦巻バネだとコイルになるので、電源断の時に凄いピーク電圧が出たりするのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
それ(電源断の過渡応答)だと交直関係なくない?
Re: (スコア:0)
デジタルコントロールでPWM制御すると、電源に対してはON/OFF繰り返してるのと同じ負荷がかかる。
Re: (スコア:0)
ヒント:インダクタンス、リアクタンス
Re: (スコア:0)
PWMの基本周波数がどのくらいかわからないけど、100kHzくらいとしてインダクタンス5μHとするとリアクタンスは約0.3Ω。
フルパワーでモータ回したらちょっとは影響しそうですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
つまり通電バネ自体がオプションだった往年のグリーンマックスは正しかったと
#違うそうじゃない
Re: (スコア:0)
「さあ大変」以前に、DCCなんてそんな普及してないじゃん。
当のKATOですら積極的に売る気はなさそうだし。
# 自宅に重厚長大なレイアウト作って車両を持ち出さず運用する人以外、無理やろ
# うかつにDCC化した車両は、走行会とか持ち込めなくなるわけだし