アカウント名:
パスワード:
> 他にどんな要因が考えられるだろうか?
屋内⇔屋外などの読込負荷の高いシーンで顕著な差があるとの事ですのでスペックで劣るメモリ上のフェッチ不足や、アセットの読込遅延ではないでしょうか?
──── 以下参考 ────■CPU PS5 8xCore Zen 2 custom @3.5GHz XSX 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz XSS 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz
■GPU PS5 custom RDNA2 36CU@2.23GHz 10.3 TFLOPS XSX custom RDNA2 52CU@1.82GHz 12 TFLOPS XSS custom RDNA2 20CU@1.55GHz 4 TFLOPS *ref. Xbox One X 6 TFLOPS
■Memory(Bandwidth) PS5 1st 16GB(448GB/s) XSX 1st 10
XSXの高速なメモリ10GBはGPU用として存在しているのだと思う従来のゲームでは10GBあれば4Kアンチエイリアスも十分に対応できる参考 VRAMの使用量から考える、VRAMのオススメ容量https://chimolog.co/bto-gpu-vram-size/ [chimolog.co]
低速なメモリはOSやコード部分で、低速と言ってもPCのメモリであるDDR4よりも速いXSXのメモリシステムは合理的で非常にうまく考えられているよ
PCでもリリースされるマルチタイトルの場合、SSDでなくHDDでも動かす必要があるのでストレージの速度が問題になるような作りはしないと思う
中身がわからないから思うばかりだけど
> XSXの高速なメモリ10GBはGPU用として存在しているのだと思う> 従来のゲームでは10GBあれば4Kアンチエイリアスも十分に対応できる
それは2017年時点の話で、2020年現在では4K(以上)前提で作られたゲームでは10GBでは足りなくなってきてるみたいよ。GPUにSSD直結すんのもそのロード容量が増えてきたのが問題になってきたからだし。ただ、それもシーン切り替えで待ちが発生する的な意味だけど。
XSXは、分解レビューによればメモリチップ的には2GB×6chip+1GB×4chipという構成で実装されてて(1chip=32bit接続)、1stの10GB=1GB×10chipへのアクセス(320bit)で、2ndの
> それは2017年時点の話で、2020年現在では4K(以上)前提で作られたゲームでは10GBでは足りなくなってきてるみたいよ。
4K以上では足りなくなるかもしれないけど、PS5もXSXも4Kでもヒーヒー言っている状態なので4K以上のことは考えなくて大丈夫でしょう
現在のSteamユーザーのVRAMサイズでは10GBは上位10%のハイエンドのようです https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey... [steampowered.com]
VRAM 512 MB1.16%+0.01%1024 MB 10.74% -0.26%2047 MB 12.24% -0.09%3071 MB 5.23% +0.31%
4K以上って言ったら「4Kを含む」に決まってんだろw
上位10%しか10GB環境がないPCゲームの世界でも足りなくなるタイトルが出てきてるんだから、最低環境=最高環境なせいで4Kが前提になるPS5/XSX環境はもっと厳しくなるだろうって話だよ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
スペックでは上のはず? (スコア:4, 参考になる)
> 他にどんな要因が考えられるだろうか?
屋内⇔屋外などの読込負荷の高いシーンで顕著な差があるとの事ですので
スペックで劣るメモリ上のフェッチ不足や、アセットの読込遅延ではないでしょうか?
──── 以下参考 ────
■CPU
PS5 8xCore Zen 2 custom @3.5GHz
XSX 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz
XSS 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz
■GPU
PS5 custom RDNA2 36CU@2.23GHz 10.3 TFLOPS
XSX custom RDNA2 52CU@1.82GHz 12 TFLOPS
XSS custom RDNA2 20CU@1.55GHz 4 TFLOPS *ref. Xbox One X 6 TFLOPS
■Memory(Bandwidth)
PS5 1st 16GB(448GB/s)
XSX 1st 10
メモリやSSDは問題ではないと思う (スコア:0)
XSXの高速なメモリ10GBはGPU用として存在しているのだと思う
従来のゲームでは10GBあれば4Kアンチエイリアスも十分に対応できる
参考 VRAMの使用量から考える、VRAMのオススメ容量
https://chimolog.co/bto-gpu-vram-size/ [chimolog.co]
低速なメモリはOSやコード部分で、低速と言ってもPCのメモリであるDDR4よりも速い
XSXのメモリシステムは合理的で非常にうまく考えられているよ
PCでもリリースされるマルチタイトルの場合、SSDでなくHDDでも動かす必要があるので
ストレージの速度が問題になるような作りはしないと思う
中身がわからないから思うばかりだけど
Re: (スコア:2)
> XSXの高速なメモリ10GBはGPU用として存在しているのだと思う
> 従来のゲームでは10GBあれば4Kアンチエイリアスも十分に対応できる
それは2017年時点の話で、2020年現在では4K(以上)前提で作られたゲームでは
10GBでは足りなくなってきてるみたいよ。GPUにSSD直結すんのもそのロード容量が
増えてきたのが問題になってきたからだし。ただ、それもシーン切り替えで待ちが
発生する的な意味だけど。
XSXは、分解レビューによればメモリチップ的には2GB×6chip+1GB×4chipという
構成で実装されてて(1chip=32bit接続)、1stの10GB=1GB×10chipへのアクセス
(320bit)で、2ndの
Re: (スコア:0)
> それは2017年時点の話で、2020年現在では4K(以上)前提で作られたゲームでは
10GBでは足りなくなってきてるみたいよ。
4K以上では足りなくなるかもしれないけど、PS5もXSXも4Kでもヒーヒー言っている状態なので
4K以上のことは考えなくて大丈夫でしょう
現在のSteamユーザーのVRAMサイズでは10GBは上位10%のハイエンドのようです
https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey... [steampowered.com]
VRAM
512 MB1.16%+0.01%
1024 MB 10.74% -0.26%
2047 MB 12.24% -0.09%
3071 MB 5.23% +0.31%
Re:メモリやSSDは問題ではないと思う (スコア:2)
4K以上って言ったら「4Kを含む」に決まってんだろw
上位10%しか10GB環境がないPCゲームの世界でも足りなくなるタイトルが出て
きてるんだから、最低環境=最高環境なせいで4Kが前提になるPS5/XSX環境は
もっと厳しくなるだろうって話だよ?