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シリーズハイブリッドなら、設計者の都合でエンジンは何処でも、前後でも左右でも上下でも斜めでも自在に設置でき、駆動輪も好きに選択できる。容易に複数エンジンにも分割できる(660cc外のエアコン専用エンジン搭載もありだが、それは現行車でも可能なのに行われていない)。無論耐衝突性能上、前に置く事が多いだろう事は承知している(フォークリフトみたいにRFすら可能)。
用途によって車体の形状がある程度決まってくるんで、その中でエンジン(冷却装置含む)、燃料タンク、バッテリー(特にキャパシタを使う場合)が置けるまとまったスペースはどこか…という話になると自由度は一気に狭まる。(モーターは車輪近傍に指定済み)
モーターは車輪近傍
モータが衝撃に耐えないことと車輪の偏移の大きさから、ドライブシャフトを使ったほうがマシとの声もあるですよ
近傍って使い方を間違えたかな。後輪の動力を車両前部に設置したモーターからとるみたいな、FRレイアウトみたいなことはしない(≒比較的動輪の近い位置に置く)的な意味で使っただけ。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
シリーズハイブリッド (スコア:0)
シリーズハイブリッドなら、設計者の都合でエンジンは何処でも、前後でも左右でも上下でも斜めでも自在に設置でき、駆動輪も好きに選択できる。
容易に複数エンジンにも分割できる(660cc外のエアコン専用エンジン搭載もありだが、それは現行車でも可能なのに行われていない)。
無論耐衝突性能上、前に置く事が多いだろう事は承知している(フォークリフトみたいにRFすら可能)。
そうでもない (スコア:0)
用途によって車体の形状がある程度決まってくるんで、
その中でエンジン(冷却装置含む)、燃料タンク、バッテリー(特にキャパシタを使う場合)が置ける
まとまったスペースはどこか…という話になると自由度は一気に狭まる。
(モーターは車輪近傍に指定済み)
Re:そうでもない (スコア:1)
モータが衝撃に耐えないことと車輪の偏移の大きさから、ドライブシャフトを使ったほうがマシとの声もあるですよ
あ、ごめん (スコア:0)
近傍って使い方を間違えたかな。
後輪の動力を車両前部に設置したモーターからとるみたいな、
FRレイアウトみたいなことはしない(≒比較的動輪の近い位置に置く)的な意味で使っただけ。