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HVとPHVを残すのは、本当に大丈夫?気が付いたらガラパゴス化してて、国産メーカーの選択肢が少なくなってたりしない?
動力はともかくとして、熱まで電気で賄ってたら、豪雪時の田舎国道とか、バッテリー上がりで立ち往生からの行き倒れが続出しそうで怖い。ヒーター最高温度最強風量でフロントガラスに当て続けててもワイパーで寄せた雪が溶けずに堆積して、30分も持たずにガラスの右側から視界が徐々に狭くなってくるような、湿っぽく重いぼた雪が降り続くの中の、のろい巡航での5時間半かかった60kmの道程を思い返すに付け。
熱源兼レンジエクステンダーとしての内燃機関は、画期的な高効率バッテリーが実用化されるまで、併用を許容され続けて欲しい。
熱は灯油暖房にすればいいんじゃないかな・・・ウェバスト暖房
自動車用の装置も販売されてるみたい。https://www.webasto-comfort.com/jp-jp/product-overview/product/show/th... [webasto-comfort.com]自動車用は、灯油ではなくて、エンジン用の燃料タンクからもらってきて、ガソリン又は軽油でも、電気自動車でやるなら、安い灯油がいいよね。
排気量の少ない=発熱量に不安があった初代ジムニーには、そのオプションがあったそうな。
ここはLPGとか。スタンドで灯油とガソリンを間違えて給油したら、車が丸焼きになりますね。。
ガソリンがなくなると、灯油もなくなるんだが。後進国から輸出されるケロシンを、ジェット燃料との間で奪い合いになるな。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
HVとPHVは残す (スコア:0)
HVとPHVを残すのは、本当に大丈夫?
気が付いたらガラパゴス化してて、国産メーカーの選択肢が少なくなってたりしない?
Re: (スコア:5, 興味深い)
動力はともかくとして、熱まで電気で賄ってたら、豪雪時の田舎国道とか、バッテリー上がりで立ち往生からの行き倒れが続出しそうで怖い。
ヒーター最高温度最強風量でフロントガラスに当て続けててもワイパーで寄せた雪が溶けずに堆積して、30分も持たずにガラスの右側から視界が徐々に狭くなってくるような、湿っぽく重いぼた雪が降り続くの中の、のろい巡航での5時間半かかった60kmの道程を思い返すに付け。
熱源兼レンジエクステンダーとしての内燃機関は、画期的な高効率バッテリーが実用化されるまで、併用を許容され続けて欲しい。
Re:HVとPHVは残す (スコア:2)
熱は灯油暖房にすればいいんじゃないかな・・・ウェバスト暖房
自動車用の装置も販売されてるみたい。
https://www.webasto-comfort.com/jp-jp/product-overview/product/show/th... [webasto-comfort.com]
自動車用は、灯油ではなくて、エンジン用の燃料タンクからもらってきて、ガソリン又は軽油
でも、電気自動車でやるなら、安い灯油がいいよね。
Re: (スコア:0)
排気量の少ない=発熱量に不安があった初代ジムニーには、そのオプションがあったそうな。
Re: (スコア:0)
ここはLPGとか。スタンドで灯油とガソリンを間違えて給油したら、車が丸焼きになりますね。。
Re: (スコア:0)
ガソリンがなくなると、灯油もなくなるんだが。
後進国から輸出されるケロシンを、ジェット燃料との間で奪い合いになるな。