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HVとPHVを残すのは、本当に大丈夫?気が付いたらガラパゴス化してて、国産メーカーの選択肢が少なくなってたりしない?
動力はともかくとして、熱まで電気で賄ってたら、豪雪時の田舎国道とか、バッテリー上がりで立ち往生からの行き倒れが続出しそうで怖い。ヒーター最高温度最強風量でフロントガラスに当て続けててもワイパーで寄せた雪が溶けずに堆積して、30分も持たずにガラスの右側から視界が徐々に狭くなってくるような、湿っぽく重いぼた雪が降り続くの中の、のろい巡航での5時間半かかった60kmの道程を思い返すに付け。
熱源兼レンジエクステンダーとしての内燃機関は、画期的な高効率バッテリーが実用化されるまで、併用を許容され続けて欲しい。
エアコンなんかいくら効かせたって1kWそこらでしょ? 5時間半だったら最大5kWhじゃん燃費が7km/kWhとして35km分の消費航続距離200kmのEVだったら難なく行けるんじゃないの
エンジン動かすだけで燃料を食うガソリンエンジンは大変だね
エアコン、特に暖房に対する認識が甘いぞ。氷点下暖房時にPTCヒーターがONになると最大6kWとか行く。5時間で30kWh210km相当暖房だけで電欠です。
実際はヒートポンプも効くので3kW位で済むだろうけど、それでも5時間で15kWh105km相当暖房だけで半分行く。
実際、冬のちょい乗り多めだと6割とかに悪化(PTCヒーター利用率が高い)するので、#3936011みたいなシビアな状態だとこんなものだろう。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
HVとPHVは残す (スコア:0)
HVとPHVを残すのは、本当に大丈夫?
気が付いたらガラパゴス化してて、国産メーカーの選択肢が少なくなってたりしない?
Re: (スコア:5, 興味深い)
動力はともかくとして、熱まで電気で賄ってたら、豪雪時の田舎国道とか、バッテリー上がりで立ち往生からの行き倒れが続出しそうで怖い。
ヒーター最高温度最強風量でフロントガラスに当て続けててもワイパーで寄せた雪が溶けずに堆積して、30分も持たずにガラスの右側から視界が徐々に狭くなってくるような、湿っぽく重いぼた雪が降り続くの中の、のろい巡航での5時間半かかった60kmの道程を思い返すに付け。
熱源兼レンジエクステンダーとしての内燃機関は、画期的な高効率バッテリーが実用化されるまで、併用を許容され続けて欲しい。
Re: (スコア:0)
エアコンなんかいくら効かせたって1kWそこらでしょ? 5時間半だったら最大5kWhじゃん
燃費が7km/kWhとして35km分の消費
航続距離200kmのEVだったら難なく行けるんじゃないの
エンジン動かすだけで燃料を食うガソリンエンジンは大変だね
Re:HVとPHVは残す (スコア:1)
エアコン、特に暖房に対する認識が甘いぞ。
氷点下暖房時にPTCヒーターがONになると最大6kWとか行く。
5時間で30kWh
210km相当
暖房だけで電欠です。
実際はヒートポンプも効くので3kW位で済むだろうけど、それでも
5時間で15kWh
105km相当
暖房だけで半分行く。
実際、冬のちょい乗り多めだと6割とかに悪化(PTCヒーター利用率が高い)するので、
#3936011みたいなシビアな状態だとこんなものだろう。