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ピクセルサイズ重視かフレームレート重視かで最適な圧縮アルゴリズムが違うってオチはないのか。情報劣化無しという前提だと逆転は無いだろうけど、60fpsだとフレーム間相関が強いから補間データは相対的に少なくなりそうな気がする。
ああ、すみません。圧縮は無しという設定でした。音声はどうなんだろう、とかも思います。結構音声も莫迦になりませんからねぇ。
意図は分かりますが、「圧縮などは考えない」というのは本来適切でない気がします。ビットマップにするというのは、ある意味、圧縮を考えた上での制約だからです。256色がグレースケールなのか、パレットインデックスなのかは、問題文だとどちらとも読めます。例えば「フレームフォーマットは考えないものとする」としたら、解なし、というのはそこまでひねくれた考えでない(スラド基準)と思います。
途中経路を圧縮伝送したとしても、動画の情報量は展開した状態を言うんだから問題ないだろう。これが圧縮率いくらで伝送に何秒かかるかって問題なら話は別だけど。
#圧縮されたデータを見て元映像を脳内展開できる人間は除く
え?情報量はいくら展開しても増える訳ないんだけど経路上の非可逆圧縮で失われた情報量は復元できないでしょ人の目にそれっぽく見えるように補間はできても
なんで不可逆圧縮前提なんですかねえ不可逆だとしても、表示デバイスが出力してる情報量はピクセル数xカラー深度xフレームレートあるわけだけど。
それは(情報科学でいうところの)情報量ではないな。そして私は、(シャノンの定義した)情報量以外の意味で、つまり、「直接的なデータの大きさ」という意味で「情報量」という用語を利用したケースはあまり見たことがない。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ナマ? (スコア:0)
ピクセルサイズ重視かフレームレート重視かで最適な圧縮アルゴリズムが違うってオチはないのか。
情報劣化無しという前提だと逆転は無いだろうけど、60fpsだとフレーム間相関が強いから補間データは相対的に少なくなりそうな気がする。
Re: (スコア:2)
ああ、すみません。圧縮は無しという設定でした。
音声はどうなんだろう、とかも思います。結構音声も莫迦になりませんからねぇ。
Re: (スコア:0)
意図は分かりますが、「圧縮などは考えない」というのは本来適切でない気がします。
ビットマップにするというのは、ある意味、圧縮を考えた上での制約だからです。
256色がグレースケールなのか、パレットインデックスなのかは、問題文だとどちらとも読めます。
例えば「フレームフォーマットは考えないものとする」としたら、解なし、というのはそこまでひねくれた考えでない(スラド基準)と思います。
Re: (スコア:0)
途中経路を圧縮伝送したとしても、動画の情報量は展開した状態を言うんだから問題ないだろう。
これが圧縮率いくらで伝送に何秒かかるかって問題なら話は別だけど。
#圧縮されたデータを見て元映像を脳内展開できる人間は除く
Re: (スコア:1)
え?情報量はいくら展開しても増える訳ないんだけど
経路上の非可逆圧縮で失われた情報量は復元できないでしょ
人の目にそれっぽく見えるように補間はできても
Re: (スコア:0)
なんで不可逆圧縮前提なんですかねえ
不可逆だとしても、表示デバイスが出力してる情報量はピクセル数xカラー深度xフレームレートあるわけだけど。
Re:ナマ? (スコア:1)
それは(情報科学でいうところの)情報量ではないな。
そして私は、(シャノンの定義した)情報量以外の意味で、
つまり、「直接的なデータの大きさ」という意味で「情報量」という
用語を利用したケースはあまり見たことがない。