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ほれこの通り。 東京都市大学(旧:武蔵工業大学) 水素自動車研究開発の歩み [goto-ikuei.ac.jp]30年も前にフェアレディーZベースの車両が走ってたんだぜ。カコ(・∀・)イイ!!
これは水素をそのまま燃やしてる内燃機関なわけで……最近では熱効率50%を超えてきています。 [aist.go.jp]
一方燃料電池のエネルギー変換効率は……実は30~40%なんですね。
# そもそも水素エンジン車が普及すれば燃料電池って必要なんだろうか??
大気中の窒素が燃焼に巻き込まれて出来る窒素酸化物が燃料電池では生成されない構造も燃料電池の方がピストンや可動部品が原理的には不要で簡便その辺がエネルギー効率を上回るメリットなのかもしれない
水素燃料の内燃機関はNOxが後処理が不要なレベルで発生しないのが売りの一つです多分に炭化水素燃料に比べて燃焼速度が速いからだと思います
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
液体水素で走る乗用車の研究は割と古いよ (スコア:0)
ほれこの通り。
東京都市大学(旧:武蔵工業大学) 水素自動車研究開発の歩み [goto-ikuei.ac.jp]
30年も前にフェアレディーZベースの車両が走ってたんだぜ。カコ(・∀・)イイ!!
Re: (スコア:0)
これは水素をそのまま燃やしてる内燃機関なわけで……
最近では熱効率50%を超えてきています。 [aist.go.jp]
一方燃料電池のエネルギー変換効率は……
実は30~40%なんですね。
# そもそも水素エンジン車が普及すれば燃料電池って必要なんだろうか??
Re: (スコア:1)
大気中の窒素が燃焼に巻き込まれて出来る窒素酸化物が燃料電池では生成されない
構造も燃料電池の方がピストンや可動部品が原理的には不要で簡便
その辺がエネルギー効率を上回るメリットなのかもしれない
Re:液体水素で走る乗用車の研究は割と古いよ (スコア:1)
水素燃料の内燃機関はNOxが後処理が不要なレベルで発生しないのが売りの一つです
多分に炭化水素燃料に比べて燃焼速度が速いからだと思います